は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

名古屋STAY ~名古屋港水族館

2017年07月02日 | 旅行
2日目の朝。
名古屋と言えば豪華なモーニング!
ということで、地下街や駅で名古屋っぽいモーニングを出す店を探したのですが、残念なことにほとんどが喫煙可(涙)
分煙といっても仕切りのないエリア分煙だし、何だかなぁ、という感じ。



で、ようやく完全禁煙のカフェを見つけて、ごく普通のモーニングを注文したのですが、このベーコンエッグトーストが美味しいこと!
フワフワのパンに、トロトロの卵を絡めたベーコンを乗せて口に運ぶと、何とも言えない幸福感に包まれました。
明日もここで食べよう。



今日の目的地は、名古屋港水族館。
名古屋駅から地下鉄を乗り継いで、30分ほどで着きました。
この辺りは「名古屋港ガーデンふ頭」というレジャースポットなのですが、この天気なのでワクワク感がありません。
雨が激しくなってきたので、急いで水族館へ。



中に入るなり、目の前の広がる大水槽。
入口がある北館は、イルカやシャチのプールがメインのようです。



ちょうどイルカショーが始まる時間だったので、先に3階のメインプールへ。
外はひどい雨でしたが、屋根の下なので全く問題ありません。
それにしても広いプールだな~。
そのせいか、イルカの泳ぐスピードがすごく速いような気がします。



それもそのはず。
このメインプールは、60メートル×30メートル、水深は12メートルもあり、世界最大級なんだとか。
2階には水の中からイルカショーを観られる観覧席があり、水上とは違ったイルカの優雅な泳ぎを楽しむことができました。

イルカショーの後は、12時からマイワシのトルネードが始まるということで、南館へ移動。
そのせいで、シャチの水槽を見忘れていたようです。
後から思うと残念なことをしました。



マイワシの大水槽、これも広いですね~。
他の魚が近寄ってくると、群れが緩やかに回避していく様子は、見ていて飽きません。



12時になり、マイワシのトルネードが始まりましたが、ショーの時は動画を撮る人が多いので、周りはこんな状態(笑)
動画はいくらでもネットにアップされているので、ここはコンデジで雰囲気だけ撮って、後は目で見て楽しみます。
水槽が横に広いせいか、想像していたほどトルネード(竜巻)になっていなかったのが惜しいところ。

マイワシは常に群れて泳いでいるので、トルネードの時よりも平常時の方が、ゆっくり動きを観察できて楽しいかも。



トップ写真の正体はコレでした(笑)
深海ギャラリーにあった、1600~1800年代の潜水服です。
一度見ると忘れられない不気味さですが、1600年代といったら日本では江戸時代ですから、それを考えるとすごい発明ですよね。



トンネル水槽も広くて高いです。



全体的に見て、魚の学術的な展示よりも、大型の水槽で魚を見せるギャラリー的な展示が多い気がします。



ここも、けっこう大きな水槽。
自然光のおかげで、魚やサンゴの色がキレイです。



大水槽の他に特徴的なことと言えば、このようなカメの展示でしょうか。
名古屋港水族館では、ウミガメの人工繁殖に取り組んでいるそうで、ここで生まれた子ガメもたくさん展示されていました。



そういえば、ウミガメの赤ちゃんって、水族館ではあまり見たことがないですね。
小さな体で泳ぎ回る姿が可愛いですw



ペンギン水槽も広~い。
南極の環境を再現しているとのことで、薄暗い海の中をペンギンが泳ぐ光景は幻想的でした。



これは初めて見る生物。
「シワヒモムシ」という、南極の海に住むミミズのような生き物です。
水族館のオープン前に捕獲されたそうで、確実に26年以上は生きているということ。
珍しいものが見られて良かったです。

そう、私が水族館に求めているのは、こんな不思議な海洋生物との出会いなんですよね。
大きな水槽も楽しいんだけど、やはり水族館では魚をじっくり観察したいというか。

そんな訳で、物足りなさを感じてしまい、2時間ちょっとで水族館を出てしまいました。



まだ13時半なら、あそこに行けるかな?
水族館の入館料にプラス400円で、周辺施設の共通券を購入してしまったことを後悔しつつ、足早にポートビル展望室へ。



同じポートビルにある名古屋海洋博物館も駆け足で見学して、とりあえず2施設で共通券の分は回収したぞ(笑)
そして、次の目的地への移動をどうしようかと考えていたところに、ふと目に入ったのが水上バス。
今まさに出発しようとしている所で、身振り手振りでアピールすると「急いでチケットを買ってきて!」と。



間一髪で、14時に出発する水上バスに間に合いました。
目指すは「リニア・鉄道館」のある金城ふ頭です。
鉄道だと時間がかかるし、タクシーで行こうと思っていたところだったので、非常に助かりました。



お客さんは私だけという貸切状態w
しばし、名古屋港の港湾クルーズを楽しみます。



遠くに工場地帯が見えます。
煙が上がって迫力がありますね。



伊勢湾岸道路の「名港トリトン」をくぐることができましたw
カッコイイなぁ!



自動車運搬船「VENUS LEADER」も停泊していました。
デカいなぁ!



14時半、金城ふ頭に到着。

雨も止んだし、水上バスにも乗れたし、港湾クルーズも楽しめたし、リニア・鉄道館も観られるし。
思い付きで予定を変更したけど、何もかもがまるで計画していたような完璧さで大満足です^^
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 名古屋STAY ~夜の名古屋駅周辺 | トップ | 名古屋STAY ~リニア・鉄道館 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス? (SCALA)
2017-07-28 06:43:08
ご無沙汰しています。自分も6/17に名古屋港水族館に行きました。ブログを拝見していると数週間レベルで各地の水族館でニアミスしているような気がします(笑)
写真に写っている南極探検船も興味深かったですが、リニア・鉄道館は知らなかった・・・後悔。
>SCALAさん (奈々)
2017-07-28 22:43:28
お久しぶりです。
以前も、よく車で出掛けた先で、偶然出会ってましたよね。
きっと趣味が似ているんだと思います(笑)

マリホ水族館は、もう行かれましたか?
私はまだです。
人が落ち着いた頃(秋か冬か・・・)に行ってみようと思っています^^
最近のヒットは (SCALA)
2017-07-29 07:58:23
マリホ水族館は自分もまだで、過大な期待はしないようにしてます。期待せずにふらっと入って良かったのは今月行った横浜中華街にあるおもしろ水族館ですかね。オオグソクムシを触れる所は珍しいかも。
おもしろ水族館 (奈々)
2017-07-30 19:01:03
横浜にそんな所があったんですね!
初めて知りました。
今度、横浜に行くことがあれば、ぜひ見てみたいです。
情報をありがとうございました^^

コメントを投稿