あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

飛行場?空港?

2005-05-31 15:00:00 | 百里飛行場(茨城空港)
先日の記事で百里は飛行場?空港?と言った内容を投稿しましたら、早速有力な情報をメールにて教えてくれた方がおりましたので、ご紹介します。

先日の記事「百里飛行場利用促進計画も併せてご覧下さい。

では、情報提供者K.Kさんによると、
飛行機が離発着する所(ようするに滑走路)を飛行場と言い、ターミナルビル等を空港と言うそうです。ちなみに百里基地と言うのは自衛隊設備の建物他となるようです。(法律上、滑走路は百里基地ではなく、百里飛行場だそうです。)
従って、最終的に百里のターミナルビルの名前がどのようになるか、現時点では不明ですが、百里の場合、百里基地(自衛隊施設)と百里飛行場(滑走路)と百里空港(仮称)の3つが存在すると言うことになるようです。なぜ、このようになっているかについてはちょっと難しいようなんですが、航空法とか空港整備法とか自衛隊法とか複数の法律が絡み合っているために、呼び方を使い分けているようです。
とりあえず現時点では百里飛行場という呼び方をしているようですが、今後空港ビル会社が作られるころには名称も決まり、○○空港といった呼び方に変わっていくようです。
ご理解いただけましたでしょうか!

ところで管制業務は自衛隊がやるんですかね。先日新千歳空港(千歳飛行場かな?)で滑走路上に飛行機がまだいるのに、日航機だったかな?いきなり離陸を始めようとして自衛隊の管制官に止められたというニュースがありましたが、千歳は自衛隊が管制業務を行っているようです。ね。きっと百里もそうなるんでしょうね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管制業務は自衛隊 (あにs’)
2005-06-01 19:28:52
メールで情報をいただきましたので、ご紹介します。

百里の場合、管制業務はやはり自衛隊が行うようです。考えてみればそれが一番効率が良いんでしょうね。有事とかも考えると。。。有事はちょっと考えたくありませんけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。