Gateway

人生の迷子。

【2019.08.06】今日の雑感

2019-08-06 20:20:12 | 日記_2019
さっき、デルフォニックスのオンラインショップでロルバーンの10月始まり手帳を発注した。
チェックリスト用のスタンプを買い忘れたことに気づいた…。
書けばいいからいいんだけど…やっぱり買うものは書いておかないと忘れるんだな…。
来年用のスケジュールは家事手帳としての無印スケジュール帳で十分なので、マンスリー部分はちぎっちゃうんだろうなと思っている。
メモページだけしっかり使えればそれでいいので。
リングタイプのMサイズばっかり買った。
買い物メモや外での簡単な記録用として使う。
今使っているキャンパスノートA6サイズはヨレヨレなので終了してとりあえず手持ちのロルバーンスリムを使っていく。
買い物メモとして使おうと思っていたトラベラーズノート(パスポートサイズ)は保留。

微妙に一日曇っていて、夜になって雨が降っているのに気付かず、窓から吹き込んでいた。
やってもーた。
まぁ仕方ないんだがプリンタが壊れていないことを祈っている。(しっかり乾かしてから使えるか確認する)

このところずっと同じようなトラブルが繰り返し起こっていて、何がどうしてこういうことが起きるのか?という疑問と共にあったのだけど、唐突にわかった。
突発的なトラブルが起きたときにうまく自分の感覚が処理できなくて、思考停止してしまってパニックになっているのだな、と気づいたのだ。
HSP関連の本で「苦手なことでパニックになる」というのがあって、突発的なことが起きたときに神経が高ぶりパニックになるんだそうで、それかー!と。
対処法として「6秒待ってみる」と書かれていて、いや、社会生活において6秒待つことはなかなか難しいシチュエーションもあるぜ?と思うんだが、もしかしたら今それに瞬時に対応できる精神状態になれるように修業しているところなのかな、と思った。
外だとなかなか瞬時に反応するのが難しいし「何でこうなった?!」と思考が停止したところで社会ではそのまま6秒も待ってくれないので瞬発力を養わなければ。
あと、その状況を処理したとして、その処理が正解だったかどうか後からうじうじ考えるのもHSPの特質であるのでそれもどうにかしたい。
脳のクセなんだと思う。
クセは正せるはずだから、ちょっと気持ちの切り替えを早めるようなことをできるようになりたい。
何にしろ、これは必要なこと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2019.08.02】今日の雑感 | TOP | 【2019.08.28】今日の雑感 »

Recent Entries | 日記_2019