Gateway

人生の迷子。

【2019.03.26】今日の雑感

2019-03-26 22:06:44 | 日記_2019
信じられるか?
前日24時(すなわち今日0時)に帰ってきて朝5時に仕事に出ていくんだぜ。
働き方改革とか業務間インターバルってなんなん?って思う。
「寝てていいよ」と言われても何かあって布団の中から見送ったことを後悔するようなことになりたくないし、何より自分の経験では起きてくれた事実はありがたくうれしいものだったから起きるけど。
さすがの私もこう連日早起きが続くと眠い

毎週火曜日は家事を休むと決めているので、久しぶりに県庁所在市まで。
別にどこに何をしに行くわけでもなく、ただ本を誰のペースにも合わせず眺めみるため。
他人と一緒にいると相手のペースを読みつつ自分の行動を切り上げるタイミングを見計らうことになるので見ておきたかったものやちょっと目を通してから買うかどうか決めたい時などは一人行動の方が気楽でいい。
汽車の揺れで寝るかと思ったけどディーゼルエンジンと古い車両故の軋みや金属音がすごくて眠気も吹き飛ぶ。

読みたい本は山のようにあれど、予算が追いつかず。
同時に積読の消化も考えると月に買って読む冊数なんか知れたものだ。
積読があろうが今読みたい本は買う。
けどついで買いみたいに買った本はほとんどの場合積読になる。
これを消化するのに今読みたい本を我慢するのはちょっと違う気もするので、同時進行で読むことにしているんだけど、積読の消化は遅々として進まず…。
1冊買って帰ることにして、あと何かあるかなとレシピ本、心理学(特にHSP系)、AIとか自己啓発とか小説以外を中心に見る。スピ系も当然。
最近店頭にHSP系の本が増えた気がする。
けどどの本を取ってみても書いてある内容はほぼ同じ。同じ著者の場合は手を変え品を変えて同じことを言っているに過ぎないのだとパラパラめくっただけでもわかる。
多くのHSPが同じように悩んで答えを求めているのだと思うけど(私もそうだった)どれも似たり寄ったりでそこから上を目指し自分を立て直す方法は創造性と自分の向上心だけが知っているような気がする。
しかし…この書店、県内にある系列の別店舗の方が本の量が充実しているような気が。
実際は専門的な本は今日行った店舗の方が多いのだけど…。
客層の違いだろうな…。

ついでに久しぶりのスタバへ行く。
ハミングバードのスターバックスカードの在庫がまだあったので1000円チャージして残りでラテとチョコレートケーキ。
ハミングバードのカード使用でさらに1%が寄付される。
毎年ハミングバードの期間中はモバイルではなくハミングバードのカードを使うようにしている。
去年もそうだけど大人っぽいデザインになったな。
帰宅してから知ったのだけど、今日アプリのログインに障害が起きていたらしくまさに障害発生中にアプリ使おうとしたけどカードの在庫があったからカード購入に切り替えた私は、シンクロニシティを感じる。見えない何かに感謝する。

結局今日も夕方寝て起きられずOK Googleで起こしてもらうように設定した。
昨日よりまし。
晩ご飯を悩みながら昨日の残りに野菜を足したりして何とかよし、というところまで持って行ったら晩ご飯不要とか言われて(それももう食べ終わっているような時間に)。
明日も一人ご飯だからどうしたもんかな…と思いながら明日の晩ご飯に加工する術を見つけ出し、明日は迷わずパスタを食う!とひとりご飯を食べ終える。
後は洗い物して本読んでバレットジャーナルに日記書いて明日のジャーナルの準備して寝るだけだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2019.03.25】今日の雑感 | TOP | 【2019.03.27】今日の雑感 »

Recent Entries | 日記_2019