ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに・・・ (釣野好雄)
2009-07-05 16:51:03
halさん こんにちは
タラの芽にタケノコ、ウドにフキですね。
本当につい最近まで食べていたのに、今は
どれもこれも立派に育ってとても食べられる
状態にありませんね。季節の一瞬だけしか
採れないからおいしさもまた格別なのでしょうね。
返信する
おいしそう (udosann)
2009-07-05 21:58:07
これにアイヌネギがあったらフルコースですね(笑)
私の父もよく、釣れない日を中心に、魚篭に山菜を採ってきてくれたものです。
こういう素朴な季節の味を知らない人も増えつつあるのでしょうね。
返信する
ほんとに・・・2 (hal30over)
2009-07-06 22:31:54
釣野 好雄さん、こんばんは。
本当にそうなんですよね。
つい最近まで食べていたのに・・・。
旬を食べるから美味しいのでしょうが、
旬は字の如く一旬なので(←ウソ・一瞬(笑))
期間が短すぎます。
けれど昨今の季節を無視したハウス栽培等は
いただけないですよね。
言っている事が矛盾してますが・・・。

けれど反面釣りに集中できるのでそれはそれで良いのですが・・・。

所で蕗は何時頃までOKなんでしょうか?。

あっ!そう言えば今年、奥様もネギにハマりましたよね!!。
来年は早い時期から忙しそうですね!(笑)。
返信する
おいしそうでしょう!! (hal30over)
2009-07-06 22:49:58
udosann、こんばんは。

ネギですか?・・・ありますよ!!。
冷凍庫に一年分!!!!。
採ってきた物だけでもボリュームがあったので
ネギを出すまでも無いかなと。
hal的には後ネギとフキノトウがあれば天ぷらフルコースですね!!。

>釣れない日を中心に・・・・・。

halは釣りをそっちのけで山菜に走ってしまいますが・・・。
要領が悪いので、二兎追う者一兎も得ず タイプなんです。
だから山菜取りだけか釣りだけか、はっきり決めてから行きます。

>季節の味を・・・・・。

そうですね・・・何時でも食べたいという欲求はありますが、
最近の季節感全く無視には賛同しかねますね・・・・。
最近の子供達は果物とかこれが何時の季節の果物だとか
分からない子供だって居るでしょうね。

所で3枚目の写真、ボケていますがお碗のアップの中の物
分かる人は居るんでしょうかね?・・・。
返信する
山菜 (ヤマメ道楽)
2009-07-07 17:42:53
halさん、こんにちは。
山菜の天ぷら美味しそうですね~(^_^)
釣りも良いですが
山菜採りも良いですね!
自然の恵みに感謝。

ところで…お椀の中の物、なんだろう??

返信する
同感です! (kimtako)
2009-07-08 11:32:42
halさんこんにちは
まったく同感ですねぇ・・・
旬のころは、もういいかなとか思うのに。
次は秋のきのこ待ちですね・・・
ところでかわいいランチョンマットですね。
返信する
来年も (hal30over)
2009-07-08 22:25:12
やまめ道楽さん、こんばんは。
天ぷら美味しいですが、中年なので油ものは控えないとお腹が・・・(~_~;)。
山菜取りも良いですけれどハマると・・・。
halは要領良く出来ないタイプなので・・・。
山菜か?釣りか?どっちかに偏ってしまいます。

>ところで…お椀の中の物、なんだろう??
お碗の写真はいっぱい有るので・・・。
3枚目の写真ですよね?。
ブドウです、山葡萄の新芽です。
halは灰汁やエグミが強い物が好きな方なので
その口直しと言うか箸休めみたいな感じです。
あっさり・さわやか・フルーティーなんですよ。
イチオシです!!。
返信する
だよねぇ~!! (hal30over)
2009-07-08 22:30:58
kimtakoさん、こんばんは。
だよね!!。
う~ん・・・キノコか・・・。
halはあまり多くの種類を知らないので・・・。
多少は採りますが・・・。
キノコも激戦なので本気モードになると釣りが・・・。

>ところでかわいいランチョンマットですね。
・・・。
これって、ななたんのミニテーブルですよ。
なのでかわいいんです(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿