ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

蒸し蒸しと暑い中で

2009年06月24日 | ○○のお話(甘い水)
行きたい所がいっぱい在って悩んだのだけれど・・・。


やはりイワナのいい奴の顔を見たいのと、
先週は予定していた区間を全部攻め切れなかったので
先週と同じ川に行ってきました。



札幌を出発する時点で霧雨が降ってきました。
また今日も雨なのか・・・。
行く道中、雨が降ったり止んだり。
また今日もめまぐるしく天候が変わります。
川に近づくにつれて、雨が一段と激しくなってきました。
けれど山を登り始めた頃から雨が霧雨へと変わってきました。
ポイントに着いても霧雨が降り続いてます。
来る途中、激しく雨が降っていたのでこれから雨が激しく降るのかな?と思いつつ、
身支度を済ませました。



駐車場所には複数のタイヤの跡と
真新しく昨日のものと思われるタイヤの跡が在りました。
昨日のものと思われるタイヤの跡は、タイヤの細さから軽トラ???。
もしかして地元のキープオヤジか?・・・。



何時もなら反応が有るポイントから魚の反応が在りません。
その後も主だったポイントからも魚の反応が在りません・・・。
やはり前日に抜かれてしまったのでしょうか?・・・。





本日は水が透き通っているので魚が居れば姿だけでも確認できるはずなのですが・・・。

チェイスどころか姿も確認できません・・・orz...。







いいポイントなのになぁ~・・・。

全く居ませんね・・・。

どうしたんでしょうね?本当に・・・。

何ぼ抜かれたって言ったって、全部抜かれる訳が無いと思うのですが。

タイヤの跡からして連日かなりの人数が入って居るみたいなのですが・・・。

皆して雲隠れでもしてしまったんでしょうかね?・・・。






要約誰もが素通りするような水溜りの所で、

ストラクチャーの奥から引っ張り出す事に成功して

なんとかフッキングさせる事が出来ました!!。

何度もドラグを鳴らしてストラクチャーの奥に逃げ込もうとします。

トルクフルな引きと重量感たっぷりで上がってきたナイスなブラウンです。


56センチ




分かりづらいかもしれませんがかなり太いんですよ!!。

胴回りで泣き尺ですから(笑)。

口も鰐口っぽくなっているし!!。

とってもナイスなブラウンです。



とってもナイスなブラウンなのですが、

とってもナイスでない事が・・・。

厳つい顔のアップの写真が全部ピンボケ・・・(T_T)。

残念・・・・・。










ポイントはいいんですがね・・・。

オープンエリアからは魚の反応が乏しいんですよね・・・。

やはり人為的プレッシャーなのでしょうか?。

かなり早い段階から超ロングキャストで攻めてはいるんですがね・・・。

本当にどうしたんでしょうかね?。







この川には春と秋に通い続けているのですが、

未だに謎だらけなんですよね。

本当に不思議!!。

この川にブラウンが居るのは前から知ってはいたんですが、

あんなにブラウンが居るなんて前回の釣行で初めて知りましたからね。

昔はそれなりに居たんでしょうが、

ここ何年か通っていても時たま良いのが出るくらいで、

そんなにそんなに数が居るとは思っていませんでした。

昔は小さいのも居たんですが最近は見かけないんで、

世代交代が上手くいってなく生息数も徐々に減ってきて

絶滅寸前なのかなと思っていたくらいなのです。

けれど小さい魚が居ないという事は

早かれ遅かれ居なくなってしまうんでしょうかね?。

非常に寂しいですね・・・。







ブラウントラウトですが、

北海道では内水面漁業調整規則移植放流を禁止している外来魚及び

平成17年6月より、外来生物法特定外来生物指定された外来魚

となっている訳なのですが・・・。

ルールはルールとして守らないといけませんが、

行政の一方的な全面駆除には断固反対いたします!!。

戸切地川や鳥崎川での協議会が終わり一段落したようにも見えますが、

まだまだこれからの問題。

今年もまた道南地方で怪しい動きがあるようですが・・・。

色々と分かり次第、報告はしていこうと思っています。

最近誰もこういう話題に触れていないんでね。




かなり話が逸れてしまいましたが・・・<(_ _)>。




タックル

ロッド SAGE SP260-3B 改 SP255-3B 
リール SHIMANO Soare BB30 2500HGS
ライン VARIVAS SUPER TROUT Advance DOUBLE CROSS 8lb
ルアー ナナミノ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (udosann)
2009-06-24 22:24:15
こんばんは。
ナイスブラウンですね。
私の写真の2倍以上ありそうです。

また道南で動きありですか?
情報に疎くてすみません、今年は静かなのかと勝手に思ってました。
何か分かったら教えてください!
返信する
噂ですが・・・ (hal30over)
2009-06-25 22:45:38
udosann、こんばんは。

さっきコメント入れたんですけど反映されなかったみたい・・・。
なんか最近goo調子悪いというか、変!!。
この間システム変更をおこなってから、
色々な所で変になってしまうんですね・・・。
ここで愚痴ってもしょうがないか・・・。


このブラウンはなかなかナイスでした!。
この川では超大物ですが、
皆さんの通っている川では中型ですかね?。
今度、清掃河川に行ってみようかな?。


噂でしかないので、色はあれこれお伝えする事は出来ません。
なんか過去の問題のような感じになっているので、
まだまだ現在進行形の問題だという事を言いたかっただけです。
動きに関してはkk30さんの方が優れた情報網を持っております。
返信する

コメントを投稿