ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

「これってなぁ~に?・・・。」の名前がわかりました。

2009年06月09日 | 山の幸
「これってなぁ~に?・・・。」の名前がわかりました。



アマドコロ(甘野老) ユリ科アマドコロ属


アマドコロ (Wikipedia)



近縁種

オオナルコユリ(ユリ科アマドコロ属)

ナルコユリ(ユリ科 アマドコロ属)



美味しい山菜らしいので来年挑戦してみます。

色々とリンクを張ろうとしても山菜よりも花の方でしか引っかかりません。

山菜の方で発見してもリンクお断りとデカデカと書かれているので止めました。

興味のある方はすいませんが自分で検索してもらえますか。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか (kk30)
2009-06-10 22:09:44
halさん、こんばんは!

食べれる山菜なんですね。
勉強になりました~
僕も来年食べてみます。
あ、halさんの感想聞いてから!(爆)
返信する
美味しいらしい (hal30over)
2009-06-10 22:39:15
kk30さん、こんばんは。
そう、食べれるんです。
しかも美味しいらしい。
しかもあまり生えていないみたいで貴重らしいです。

>僕も来年食べてみます。
 あ、halさんの感想聞いてから!(爆)

それは構わないけれど、聞いてからじゃ再来年になるよ(爆)
旬は短いからねぇ~!。
しかも、ほら・・・俺のブログ、タイムリーじゃないし(爆爆爆)
返信する
タッチの差? (kim)
2009-06-13 19:55:29
halさん こんばんは
例のアズキナモドキ?の名前が判ったのでコメントしようと思ってやって来たら・・・
ちょっと遅かったようです。

それから、40歳おめでとうございます!
これからの源氏名は、「hal A・La・Four」でしょうか・・・?
返信する
A・La・zannen (hal30over)
2009-06-14 00:13:32
kimtakoさん、こんばんは。

それはそれは 「A・La・zannen」ですね。

ハンネ、「hal A・La・Four」って良いね!!
気に入ったけれど今の所変える気は無いです。
返信する

コメントを投稿