ななたんとたくちゃんとhalのお話。

ななたんとたくちゃんのお話。
家庭菜園&ガーデニングなども。

FINAL (in the stream).

2008年11月29日 | ○○のお話(甘い水)
おそらくこれが今年最後の渓流になると思いますが、釣りに行ってきました。

宝石の棲む川にしようか、夢の中の川にしようか迷ったのですが、

結局、夢の中の川に行く事にしました。(行くには夢を見なくてはならないのですが・・・(笑)。)

ここの所、寒気が入り、冷え込んでいる北海道ですが。

それを分かった上で、標高の高い所に行くあたり、本当に「お・ば・か」です(笑)。

寒いのは分かっていたのですが・・・。

気温はだいたいは氷点下、日中の一番高い時で2~3度も有ればいい方だと。(何せ標高がありますから)

寒いのは「想定内」(古いねぇ~)だったのですが、

「想定外」の事が・・・。

雪が・・・雪が物凄く積もっているんですね・・・。



道道を走っている時から「あれっ!」とは思っていたのですが。





林道に入ると・・・「ヤバくない?もしかして・・・」と言う感覚に。



「ヤバイ」とは、釣りに関してではなく、車の走行に関して。

でも、既に車が通った跡が有るので何とか行けるだろうと思いそのまま進むことに。




いやぁ~・・・本当に雪が凄いんですけど!。


下り坂でABSが利きまくりで、ヤバくない・ヤバくないと何度も思いながら、


何とか目的の駐車スペースに到着。



寒い!寒すぎる!!ブルブル。

気温-5度・水温2.5度 (笑)。

けれど今の時期にしては風が無いだけまだマシではあったが・・・。


予想通り魚からのコンタクトは無し・・・。

これだけ一気に冷えると状況は厳しいでしょうね。

寒くても、その気温(寒気)が一定期間続けば、同じ気温・水温でも状況が違うのですが・・・。

これだけ一気に寒くなったなり始めでは・・・。


なので、ちょっとでも水深の有るゆるい流れの所を中心に責めていけども、
魚の追いすらない状況が続きます。

魚の姿もあまり見えない状況で、遡行して行くうちに時たま魚が走るんです。

それも瀬の区間の岸際の数センチの所から・・・。

日が差して暖かくなった時間帯なら分かるのですが、
まだ日が差し込んでいない(谷が深いので)今の状況では考えずらいのですが・・・。


現状を打破出来ないまま、ここで釣れないとまずいだろうと思われるポイントに辿り着きました。


要約魚の追いが有ったのですが、やはり活性が低いせいか、一瞬しか反応しません。

リトリーブでは無理なので、ボトムバンプさせるような感じでルアーをアクションさせてやると
イワナがルアーにじゃれては来るのですがなかなかバイトまでには至りません。

何投目かに要約ヒットしたのは、じゃれ付いて来ていたイワナでは無くて
子ニジでした。



その後しばらく遡行して要約2匹目がヒットしました。



斑点の大きいアメマス系ではありますが。


1セクションはこの2匹で終了です。


次はどの区間を攻めようか迷います・・・。

入りたい区間はあるのですが・・・。

プ~さんトラップの区間は恐くていけないし・・・・・。

この雪なので、道路状況の悪い区間も、スタックとかしたらまずいので行けないし・・・・。

なので、釣果を度外視して安全に行ける区間に入ることに。


この頃から空には暗雲が経ち込め、風が「ビュゥ~・ビュゥ~」と音を立てながら吹いてきました。



メッチャ寒い!・・・。



そんな中、早瀬のポイントからアタリが。

ドラグをジィージィーいわせながら、ロッドを絞り込んだのは
元気いっぱいのニジマス君でした。



まぁ~、流れに乗ってファイトしたせいもあるのですが、
それにしても非常に元気ですね。

こんなに水温が低いのに、こんなにニジマスがファイトするなんて。

しかも魚体がギンピカに輝いているんですよ。


同じ瀬のポイントでさっきのよりは小ぶりなのがもう一匹。



この魚も元気いっぱいでギンピカなんですよね。

今時期ではチョット経験が無いかもしれませんね・・・。


その次は、チョット深めのポイントのかけ上がりで「ドスン!」と。



チョット斑点が大きめではあるんですが、パンパンのナイスサイズが!!。



一段と風が強まり、この頃から雪が・・・。

吹雪とまでは言わないが時折強く降ったりもして・・・。


そんな中。







などの魚達がこんな「お・ば・か」と付き合ってくれました。


まだ時間は早かったのですが、天気も天気なので早めに終了としました。

来年またよろしく!

今年はどうもありがとう!

とお魚さんと渓流に挨拶をして帰路に付きました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いねぇ♪ (かげまる)
2008-11-29 10:23:44
halさん おはようございます。
低気温のなか、素敵な釣行ですね。
大きな虹鱒君や雨鱒君と出会えるなんて
とても楽しかったでしょう。
今年はこれで終了?12月でも暖かい日がありますよ~。
暖かい胆振もあるし。(w)
返信する
凄いねぇ♪2 (釣野好雄)
2008-11-30 17:07:37
halさん こんばんは
これだけ釣ったらオヴァカ返上ですよ。
当分は沈めた者勝ち!の時期が続きますね。
そんな季節に浮かせて釣ってるオヴァカが
あちらにも、ほらこちらにも。
返信する
かげまるさんの方が凄いじゃないですか!。 (hal30over)
2008-12-01 21:25:46
かげまるさん、こんばんは。
低気温、低水温になり始めだったので、
かなり厳しかったですね・・・。
>とても楽しかったでしょう。
う~ん・・・、とても寒かったです。
川は今年は終了です。
川は。
機会が有ればご一緒してくださいね。
よろしくお願いします。
返信する
釣野さんの方が凄いじゃないですか!。 (hal30over)
2008-12-01 21:36:50
釣野さん、こんばんは。
>これだけ釣ったらオヴァカ返上ですよ。
でも多分仲間内ではオヴァカ№1かと?。
年季が入っておりますから。
>当分は沈めた者勝ち!の時期が続きますね。
そうですね。
でも、ルアー有利ではないですよ。
説明すると長くなりますので省きますが、
ルアーは止めてられないですから。(「留めて」かな?)
浮かせて釣ってるのはオヴァカではないですよ。
「こだわり」ですから。
それで皆さん釣られているのですから、凄いです!。
返信する
初めてお伺いします。 (マーチブラウン)
2008-12-02 17:06:31
halさん今晩は! 写真を見ましたが結構な積雪ですね(;□;)!!でも厳しい条件下で釣れた魚君は大きさに関係無く嬉しい物ですね。なんだかこの記事を読んだら、うずうずして来たので、僕も正式?な竿納めで近所の虹の居る川へ行こうかなッと思って居ます。
返信する
マーチブラウンさん、ようこそ。 (hal30over)
2008-12-02 21:53:11
マーチブラウンさん、こんばんは。
ようこそ!。
これからもよろしくお願いいたしますね。
でも、川の釣行記はしばらく無いですけどね・・・。
しかも自分のブログは釣りのブログでは無いので・・・。
仲間内では異色(コメントも異色)を放っております。
初めて来られたので、チョット自己紹介。
そちらではフライの話を(コメント)しておりますが、フライはかなり昔にチョットかじっただけなので詳しくはありません。
もうかなり昔なのでフライに関しては殆ど忘れてしまいました。
だから詳しい話には付いていけないかもしれません。
今はルアーがメインです。
返信する

コメントを投稿