★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 1号館 ★

 ゆるかわ写真のフォトカードと新鮮な花・風景の写真をお届けします。

葦毛湿原 花情報 トンボソウ見頃です

2012年07月22日 | 葦毛湿原
にほんブログ村 花ブログへblogramで人気ブログを分析

   
   天気はっきり しませんね。明日から、おおむね晴れるようです。

   
   葦毛湿原に行ってきました。このシダの群生は、いつも撮ってしまいます。

   
   トンボソウが見頃を迎えています。緑色の花で目立ちにくいですが・・・・・

   
   ほぼ、こんなかんじで、たくさん咲いています。

   
   いつもおもいますが、あんまりトンボという雰囲気はありません。私の個人的おもいですが。

   
   こちらはオオバノトンボソウ。花とか茎がトンボソウに比べて、骨太なかんじがします。

   
   トンボというより、おたまじゃくしか、ウーパールーパーみたいです。

   
   オオバノトンボソウは2株しか見つけられませんでした。

   
   やっぱり、トンボに見えないなあ。個人的感想ですが・・・どうでしょう。
   オオバノトンボソウは見頃をすぎ、種になる一歩手前というところでしょうか。

   
   ハンゲショウ。白のスプレーで色をつけたみたいです。

   
   ヤブカンゾウでしょうか。花びらがややこしいことになっていました。

   
   これ名前、わかりませんが、きれいだったので載せてみました。

   
   このところのジメジメで、キノコくん大発生です。
   写真では、どらやきのように見えますが、直径15センチくらいあります。

   
   これまた、揚げたせんべいみたい。ゴマまでついてる?おいしそうでした。

   
   最後もやっぱりキノコくん。実はオリンパスカメラOM-Dが、本日めでたく初外出を果たしました。
   液晶のアングルが変えられるので、さっそくキノコくんを下から撮ってみました。

   湿原内は、今、花は休止状態でしょうか。咲いてる花の種類がすくないです。
   これから、ミミカキグサ軍団が湿原内をにぎあわせてくれるとおもいます。

   さいごまで、おつきあいありがとうございました。それでは ごきげんよう。



      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿