★ ゆるかわ写真館 伯爵夢人堂 1号館 ★

 ゆるかわ写真のフォトカードと新鮮な花・風景の写真をお届けします。

葦毛湿原に久しぶりに行ってきました。

2011年10月29日 | 葦毛湿原
   葦毛湿原に行ってきました。今年はこれで最後にしたいとおもいます。

   
   2005年10月30日に葦毛湿原で撮った写真を使ったフォトカードです。
   この造形美にいつもほれぼれします。今回はこれを探しに行ってきました。

   
   湿原内はキセルアザミがいっぱい咲いていました。
   小首を傾げた姿からキセルアザミと名がついたようです。

   
   とは言え、まっすぐ伸びて咲いている子もちらほらいます。

   
   背のたかーいのもいます。1メートルくらいあります。
   よく倒れないでがんばってるなあ。写真では高さわかりにくいですね。ごめんなさい。

   
   花のアップです。よく見ると配色も凝っています。

   
   これはまだ咲き切っていない花でしょうか。

   
   こちらはスズカアザミ。湿原内でなく、周辺に咲いています。
   今回の目的はこの花でしたが、ほとんど咲き終えていました。

   
   いつ見ても、この造形にうっとりします。
   元気な子が見つからず、とても残念でした。来年はもう少し早い時期に行きたいな。

   
   さて、それ以外の花を紹介します。スイランです。もちろん姿どおりキク科です。
   スイランという名前がちょっと不思議です。たくさん咲いていました。
   先をはさみで切ったような感じのする花びらが特長です。

   
   イワショウブ。ユリ科というのが意外な気がしますが、岩菖蒲という名前も?です。

   
   ヤマラッキョウ。まだ出始めの感じ。これからたくさん咲いてくるとおもいます。

   
   花のアップはこんな感じ。咲ききっていませんが、今回はこれで勘弁を。

   
   シラタマホシクサ。茎が赤茶色に染まってきました。

   
   夏の間、がんばったノリウツギがダウン寸前。

   
   1枚だけ新しい葉っぱをつけたシダがいました。そこだけ鮮やか。
   季節を勘違いしたのでしょうか。

   
   クモは数がめっきり少なくなりました。水滴のついた数少ないクモの巣を1枚。

   
   最後の1枚。これ関係ないです。家の水連鉢の中の水草(金魚藻)に花がさいたので、
   載せてみました。水上に花を咲かせるんですね。おもしろい。

   今回も長くなってしまいました。さいごまでありがとうございました。
   それでは、ごきげんよう。

   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎこ)
2011-11-07 08:22:50
水連鉢の中にいる魚…めだかでしょうか? 他に何か飼っていたら知りたいです。
返信する

コメントを投稿