白馬村で子ども達だけのサマー・スノーキャンプ♪

大自然の中でいっぱい思い出を作ろう!

作って挑戦!工房キャンプ ⑨コース 最終日

2014年08月24日 | 2014 G 作って挑戦!工房キャンプ

 

いよいよキャンプも最終日となりました。

お天気は曇りでスッキリしませんが、4日目スタートです。

 

まずはお土産を買いに行きます。

いっぱいあるので悩みます・・・

 

そしてブルーベリーの収穫体験です。

自分たちの身長より高い木から摘んでいきます。

たくさん実っているので、どんどん収穫します。

みんな、こんなにたくさん採れました。

これもおうちへのお土産になります。

 

最後にハンドブックに書き込みます。

みんな一生懸命に書いていました。

4日間の思い出がいっぱい書き込まれているはずです。

 

今日のお昼は特製カレー!!

とってもおいしくて、みんながおかわりして食べました。

もうおなかいっぱいです!!

 

本当ならこれでバスに乗って帰るのですが、バスの時間までちょっと時間があったので

特別プログラムでバス停までの「塩の道ウォーク」です。

途中、虫やカエルを見つけたり、畑の作物クイズをしたり

川に流した草と追いかけっこをしたり

みんなでおしゃべりしながらバス停まで歩きました。

 

ちょっとおまけのプログラムがありましたが

みんな笑顔でおうちに帰っていきました。

 

 

今日で白馬でのサマーキャンプが終わりとなりました。

このコースに参加してくれた子供たちはもちろん

他のコースに参加した子供たちも

うまくいったことも、うまくいかなかったことも

みんなの良い思い出になってくれたら・・・と思います。

 

「また白馬に来たよー!!」って笑顔で

白馬に子供たちが来てくれることを

キャンプに携わったスタッフ一同、心より願っております。

 


作って挑戦!工房キャンプ ⑨コース 3日目

2014年08月23日 | 2014 G 作って挑戦!工房キャンプ

工房キャンプ3日目のスタートは、残念ながら雨です。

朝の散歩に行けないので、みんなでストレッチをしてスタートです。

 

 

今日は湖でイカダ作り。

みんなが楽しみにしている気持ちにこたえてくれたのか、雨は止み太陽が出ました!!

昨日の秘密基地作りで教えてもらったロープワークで、竹を組んでいきます。

昨夜の作戦会議で決めたように、イカダを作っていきます。

 

ついに完成!!

とっても立派なイカダが出来上がりました。

さっそく出発!!

湖に漕ぎ出します。

 

ランチは焼きそば。

焼きそば神が作ってくれました。

みんなと太陽の下で食べる焼きそばは一味違います。

 

午後も湖で遊びます。

 

おやつにスイカをいただきます!!

今日も暑いので、スイカがおいしいそう・・・

 

お宿に帰るバスの中は、みんな遊び疲れたのかウトウト・・・

 

でも、今夜はみんなでバーベキュー!!

夕方には元気になっていました。

 

明日はキャンプ最終日。

どんな楽しい思い出ができるのでしょうか?

 

 


作って挑戦!工房キャンプ ⑨コース 2日目

2014年08月22日 | 2014 G 作って挑戦!工房キャンプ

工房キャンプ2日目は、みんなと散歩からスタートです。

天気がいいので、今日も暑くなりそうです。

 

朝ごはんを食べて、いよいよ秘密基地を作ります。

 

少ない人数なので、協力しないと基地はできません。

女の子たちだって、男の子たちと一緒に作業です。

今回は、どんな秘密基地ができたのかな?

 

基地は森の中に作っているので、こんなことも・・・

見て!!カブトムシ(メス)だよ!!

 

今日のお昼は流しソーメン。

ソーメンを流す竹の台だって、みんなで作りました。

普段のソーメンより、ずっとずっとおいしいのではないのでしょうか・・・

 

午後は秘密基地をパワーアップ!!

そして、竹キャンドルを作ります。

明かりを灯すのが、今から楽しみです。

道具の使い方も板についてきました。

 

ブランコだって、手作りしちゃいました!!

2人で乗っても大丈夫!!

 

明日は湖でイカダ作り。

お宿では作戦会議が開かれました。

秘密基地を作ったスキルを生かして、立派なイカダができることでしょう。

楽しみですね。

 

 


作って挑戦!工房キャンプ ⑨コース 初日

2014年08月21日 | 2014 G 作って挑戦!工房キャンプ

今日から始まる工房キャンプ!!

みんなが白馬に到着して一言は「暑い!!」

日差しは強くないものの、今日も暑いです。

 

さっそく、入村式です。

このキャンプは、8名の参加です。

人数は少なくてさみしいけれど、元気は他のコースに負けてません。

 

電車と新幹線とバスを乗り継いできたので、おなかもペコペコ・・・

さっそくランチを食べました。

 

キャンプネームのタグは、木を切るところからスタートです。

なかなか切れないのでひと休み・・・

ネームタグができたら、みんなで片付けです。

 

みんな、まだまだ緊張しているのでレクレーション。

ゲームに負けると、自分の足元の新聞紙をたたんでいきます。

最後まで新聞紙の上に乗っていられたのは誰かな?

 

今日からお世話になるお宿のお父さんに迎えに来てもらってお宿に到着。

お部屋に入って、ハンドブックに記入・・・

 

明日は秘密の工房作り。

いったいどんな工房ができるのか、楽しみです!

 


作って挑戦!工房キャンプ 8コース 最終日

2014年08月21日 | 2014 G 作って挑戦!工房キャンプ

最終日も気持ちよく晴れてくれました。

昨日のBBQも雨に降られることなく外でできました。

今日は朝ごはんを満腹食べたら、ブルーベリー収穫です。

美味しいブルーベリーの見分け方を聞いたら、お父さんお母さんの分までいっぱい獲ります。

こんなにいっぱい獲れました。

宿から歩いてお土産を買いにいき、宿で4日間をふりかえりました。

何が心に残ったのでしょう?イカダかな?流しソーメンかな?秘密の工房?

それともたくさんの友達かな?

お宿の特製カレーを食べて、バスに乗り込みます。

バスでは騒ぎすぎないように帰ってねー!