白馬村で子ども達だけのサマーキャンプ♪

夏休み!大自然の中でいっぱい思い出を作ろう!

2018サマーキャンプin信州 参加者事前説明会は明日、明後日!

2018年06月15日 | 全コース共通

今年も「サマーキャンプin信州 白馬山麓コース」でたくさんの友達にあえることを願っているところですが、

明日に横浜、明後日に東京(田町)にて参加者事前説明会が行われます。

白馬からは、キャンプリーダーと白馬村観光局のスタッフが参加します!

疑問質問をたくさん投げかけてもらい、安心して参加してもらえるような時間にしたいと思っております。

天気がいまいちですが、たくさんの来場をお待ちしています。

よろしくお願いします!!


この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑧コース 最終日

2017年08月24日 | 2017 ハクバ大冒険団

今日の白馬村は弱い雨が降ったり止んだりでしたが、アクティビティには影響はありません。

いよいよ本日で2017サマーキャンプin信州白馬山麓 全コースが終了となります。

最後まで元気いっぱいでミッションクリアしていきましょう!

まずはAチームから

 午前中はお土産を買いに行きました。

買ったら誰のかわかるように名前を書きます。

 「お土産ちゃんと買えたよー!」

このお土産ならどこに行ってきたかすぐわかるね。

 お昼は大好きなミートソーススパゲティ!!

みんなペロリと食べちゃいました。

こちらは出発直前の帰りのバスの中。

「もっといたい」「とっても楽しかった」の声が聞こえてきました。

 ありがとう!また会おうね!バイバーーイ\(^o^)/

つづいてBチーム

今日の朝は洋食です。
 
昨日作ったジャムと一緒においしくいただきました。

 

 最終ミッション!お土産を買いに行く!!

お家の人に喜んでもらえるように一生懸命悩みました。

お金が足りるか分からない時は高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんに計算してもらいました。

 

帰ってきてからはふりかえりです。
 
4日間を振り返って点数をつけました。
 
どの班も今までよりいい点数がつきました( ^_^)/

お昼ご飯はミートソーススパゲティ!
 
おいしすぎて、おかわりが足りなくなるくらいに食べました!

この後のお別れのとき、みんな姿が見えなくなるまで手を振ってくれました!

また成長して来年会おう!

以上で2017サマーキャンプin信州 白馬山麓 全コースが終了しました。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

秋も楽しいオータムキャンプ in 白馬を行います!

大勢の皆様のご参加をお待ちしています!


この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑧コース 3日目

2017年08月23日 | 2017 ハクバ大冒険団

本日の白馬村は、午前中雨が降りましたが、お昼前からはお日様が顔をのぞかせ、気持ちの良い午後になりました。

さっそくサマーキャンプ3日目スタートします!

本日Aチームは湖での大冒険です!

雨のため、いかだは作れませんでしたが、ボートでお宝探しへ

お宝無事GETで焼きそばもGET

神様のやきそば すっごいおいかったー!

 

昼からは、ターザンジップ!

ターザンで風を切るって最高だね!

たのしーと満面の笑み

みんなで泳いで帰ったよ!

こんなに長い距離も泳げちゃいました。

そしてボートでもたくさん遊びました^^

バスの中では爆睡です。

たくさん泳いでもうクタクタzzz

つづいてBチーム

第4のミッション!ブルブルの実の収穫!!
 
カッパを着ておいしいブルブルの実をたくさんとりました!

 

第5のミッション!ロケットピザづくり!!
 
「おいしくなーれ」と願いつつ、ロケットストーブの準備、生地の準備、ジャムの準備を行いました!
 
 
完成したピザがこちら!
 
本格的なピザが出来上がりました!
 
「おいしい」「もっと食べたい」 願いが届きました( ^_^)/

第6のミッション!空の大冒険in 白馬EXアドベンチャー!!
 
みんなの応援が力になって全員ゴールできたね!
 
Bチームが一体となりました。

両チームともこの後はBBQです。

いっぱい食べて明日の最終ミッションに備えよう!

最終日も思いっきり楽しんでいくぞーー!

※このブログは一般公開されているため、申込み時に「撮影可」の方のみ写っています。


この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑧コース 2日目

2017年08月22日 | 2017 ハクバ大冒険団

本日の白馬村は曇りで、とても過ごしやすい1日となりました!

白馬村サマーキャンプ⑧コース2日目元気にスタートです!

まずはAチームから

朝の散歩でおっきな杉の木に会いました!

でか!!

そしてみんなでブルーベリー狩りへ!

ワクワクしながらブルーベリー園へいざ入場!

夢中でたくさんとりました。

たまにはこういうことも

「すっぱかったーー」

 

そしてピザづくりです。

みんなでダンシング!

踊りながらたくさん振って、もっちもちの生地の完成です。

 

とってもおいしいピザを食べた後はアスレチック体験

みんなで協力、円陣組んで「がんばるぞー」

ターザン!!

まるで空を飛んでいるような体験をしました。

こんなに高いのにみんなとてもよく頑張りました。

つづいてBチーム

こちらも朝はお散歩に行きました。
 
白馬の自然の多さにびっくり!!
 
とってもおいしい空気をたくさん吸いました。

第3のミッション!いかだづくり!!
 
どのチームも力を合わせてミッション無事クリアしました!
 
冒険の様子は後日公開される写真でのお楽しみです。

 

お昼ご飯は焼きそばランチ!
 
神様のつくる焼きそばは最高でした!!
 
「神様ありがとーー」
 
 
そして、こちらは湖の上でのターザン!!
 
みんな楽しくていっぱい飛び込みました!!

明日もワクワクドキドキな冒険が待ってるよ!

お宿でゆっくり休んで明日に備えよう!

※このブログは一般公開されているため、申込み時に「撮影可」の方のみ写っています。


この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑧コース 初日

2017年08月21日 | 2017 ハクバ大冒険団

白馬村サマーキャンプもいよいよ最後のコースとなりました。

本日の白馬村はとても良い天気で、最終コースのスタートにふさわしいものとなりました。

早速スタートです。

まずはAチームのリーダーのご紹介です!

左から、スモールサイズジャスティス どあら、山登り大好き ペヤング、キャンプに命をかける ジャーニーです!

こちらはBコースの皆と冒険を共にするリーダーです。
 
左からカンカン、ぴよちゃん、ジジです。
 
両チームのリーダー共に気合入ってます!

本日はAチーム、Bチームとも同プログラムです。

まずは第一のミッション!

白馬の大自然の中で流しそうめん!!
 
いっぱい食べて、お片付けもがんばりました!!

 

第二のミッション!

ネームタグづくり!!
 
4日間使うキャンプネームを書きました。

そして皆で遊んで絆を深めました!
 
準備体操をして、かけっこ大会とだるまさんが転んだ。
 
 
 
キャンプリーダーを倒すよ!
 
リーダーともすっかり仲良しになってしまいました。
 
 
そしてスペシャルミッション!
 
白馬岩岳でケイドロです!!
 
「逃げろー」「待てー」
 
 
皆今日から4日間白馬村で思いっきり遊びます!

白馬村でたくさん夏の思い出作ろうね!

 

おまけ♡
 
東京では中々捕まえられないカエルに大興奮!
 
みんなで捕まえました!

※このブログは一般公開されているため、申込み時に「撮影可」の方のみ写っています。


この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑦コース 最終日

2017年08月20日 | 2017 ハクバ大冒険団

早くも⑦コース目も帰る日になってしまいました。。。

今日も晴れて、日中の天気がずっと良かった4日間でしたー

最終日の今日は、チームは違えど、同じミッションです。

Aチームの朝食には、昨日みんなで採ったブルーベリーと作ったブルーベリージャムが食卓に並びました!
いつもより食がすすみます。
 
お部屋を片付けた後はお土産屋さんに行きました!
家族が喜んでくれるものを一生懸命選び、お金の計算をがんばりました!!
 
レジではお金が足りるかハラハラドキドキ!
無事にお土産を買えました!
 
最終ミッション!ふりかえり!
どれだけ成長したか話し合って発表です!
みんな自分で思っている以上に成長したよ!!
 
 
最後の食事はお宿の特製ミートスパゲティです。
感謝を込めてたくさんの人数でいただきますをしました( ^_^)/
たくさんの感謝の気持ちを伝えてバスに乗り込みました。
 
まだまだ一緒に冒険したいところですが、みんな一回りも二回りも成長したのでまた会える日を楽しみに待つこととします!

大冒険キャンプの続きでオータムキャンプもあるので、団長たちは待ってるよー!

オータムキャンプin白馬 http://vill.hakuba.nagano.jp/privilege/atumn_camp/index.html

ではでは、またの機会に!!


この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑦コース 3日目

2017年08月19日 | 2017 ハクバ大冒険団

今日も天気の良い白馬でした!

3日目も元気に大冒険だー

 

まずはAチームから

今日は朝食前のお散歩でお参りからスタート!
「今日のいかだづくり成功しますように」
 
一日湖での大冒険です!
青木湖では宝探しのためにいかだをつくりました。
どのチームも協力して沈まないいかだかできました!
 
いざ宝探しへ!
「1.2.1.2」こえを合わせて地図を頼りにこぎました。
初めはくるくる回っていたいかだも後半は湖の神様もびっくりするほどのスピードでまっすぐ進みました。
 
夜はお楽しみのバ〜ベキュ〜
お天気も良く最高です!
いっぱい食べるぞー 
 
おまけ
いかだからのワンショット
子どもたちが「きれいから撮りたい」と言ったので団員がパシャリ。
 
 
続いてBチーム!
こちらも朝食前のお散歩からスタート!
田んぼの中を歩きます。
今日食べたご飯は去年にこの田んぼでできたお米かも!?
 
ブルブルの実を採りに行きました。
ブルーベリーにも種類があるんだよ!
おいしい実の見分け方も教わって、コップより口に運ぶ回数が多かったような気が…
 
みんないっぱい採りました。
これでジャムも全員分つくれるね~
 
お昼はロケットピザ!
美味しいピザを作るぞー!オー!
美味しくできて、空の冒険の前にお腹いっぱいになりました!
空の冒険ではしっかりとお話を聞いてから!
 
 
だんだんと高い場所に登ってくと、怖くて声も出なくなるほど…
でも励ましあいながらゴールできたね!
「がんばれー」って言ってもらうと勇気が沸いてくるよね!
 
明日は最終日!
いーっぱい楽しもう!
 
 
 

この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑦コース 2日目

2017年08月18日 | 2017 ハクバ大冒険団

本日の白馬村は曇りでした

暑過ぎず寒過ぎず、とても過ごしやすい気候となりました。

本日も元気にサマーキャンプ⑦コーススタートです!

初めに昨日ご紹介できなかったBチームのリーダーです。

左から、まゆゆ、ぴよちゃん、むうです。

元気いっぱいBチームの子供たちと大冒険をしていきます!

まずはAチームから

本日、Aチームは空の大冒険が待っています!

朝は散歩へLet'go!

広場でバッタやカエルを捕まえたり、鯉をみんなで見ました。

昨日決めた目標を達成できるようにがんばるぞー!

 

お腹いっぱい朝ご飯を食べた後はブルブル飲みの収穫です。

紙コップにいっぱいとりました!

協力して収穫している姿や熟してないブルブルの実を食べて、すっぱい顔した子がたくさんいました。

お昼ごはんはロケットビッツァ!

ジャムの準備とかまどの準備OK!

さぁさぁお味の方は・・・

この笑顔!みんなの「おいしい」「もっと食べたい」という声がいろんな所から聞こえてきました。

自分で作ったピッツァは最高だったね(●´ω`●)

いよいよ空の大冒険。

スタッフさんの話を聞いて、いざアスレチックへ!!

みんなリタイアすることなくゴールしました。

頑張っている姿に団員達も心をうたれました。

Aチームは明日はイカダミッション。

どんなイカダができるかな?

チームで相談してお宝をGETできるイカダを作るぞー!

 

続いてBチーム

こちらは本日はイカダで湖の大冒険です!

昨日皆で考えた設計図通りにイカダを組み立てていきます。

まずは骨組みを完成させます。

次はタイヤの取り付けです。

力がなくてきつく結べない時は、上級生に手伝ってもらいました。

早くも抜群のチームワークを発揮しています。

沢山タイヤを取り付けました。これなら沈まないね!

タイヤの後は板の取り付けです。

こちらもばっちり出来ました!

これだけ広ければみんなで乗れるね。

助け合いながら見事にイカダを完成させました!

湖にくり出す前にみんなで気合を入れます!

「絶対にミッションクリアするぞ!」「おおーー!」

いざ湖へ!

ミッションも無事クリアして、このあと美味しい焼きそばをゲットできました。

まさにチームワークの勝利です。

この調子で明日の空の大冒険もクリアしていきましょう!

 明日も天気になーれ ( ^_^)/

 


この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑦コース 初日

2017年08月17日 | 2017 ハクバ大冒険団

お盆がおわり、早くも気候も秋めいてきた白馬です。

お盆明けのコースも元気にスタートしました!

 

まずは団員の紹介から!!

Aチーム(1号車)は、左からじじ、コロッケ、ビタミンの3人です。

8/17はパイナップルの日ということでパイナップルポーズ!

Bチームは、、、すみません!明日に紹介させてもらいます。

(名前だけ、、ぴよちゃん、むう、まゆゆです) 

 

初日はAチーム、Bチームと同じプログラムになります!

サマーキャンプの1stミッション!!

「流しそうめん」
後ろの人にも食べれるように譲り合いながら、みんな上手に食べました( ^_^)/

ネームタグづくりでは、他の団員たちに負けないくらいツルツルにヤスリで磨きました!!

紐を通してキャンプネームを書けば、ネームタグの出来上がりです!

そしてお楽しみの岩岳の山でのスペシャルミッション!

「位置についてヨーイドン!」
岩岳の斜面を使っただるまさんがころんだもしました。
みんなビシッ!と止まるので中々捕まりません^^;

 夕方までいっぱい遊んで友達もでき始めました!

今夜はチームの目標決めです。どんな目標を立ててこの4日間に望むのか??

 

おまけ:今日のBチームの夕食です。ハンバーグにエビフライ、スープもついてます。

おまけ2:岩岳の大自然で歯が抜けました。大人へと成長だー。ダンダダーン。

 


この記事をはてなブックマークに追加

大冒険キャンプ ⑥コース 最終日

2017年08月11日 | 2017 ハクバ大冒険団

今日で⑥コースも最終日になりました。

天気予報も良い方に外れて、雨の降らない最終日でした。

 

まずはAチームから!

朝食後は、お土産を買いに行きました!

おうちに帰ってもお土産見たら白馬のことを思い出してね!

お土産を買いに行った後は、最後のふりかえり。

毎日欠かさずにしてきたふりかえり。

活発なディスカッションも見られ、各チームごとに4日間のことを発表しました。

どれだけ成長できたかな?

どのチームも100点に近づいてますね!みんな一生懸命がんばった!!

お楽しみ会は、宿の庭でスイカ割り!

おいしいスイカだったね~

お昼ごはんのミートソーススパゲッティもペロリ!

 

続いてBチーム!

昨日みんなで作ったおいしいブルーベリージャムを使ったヨーグルトが朝食にでました。
 
みんな「うまっ( °_° )」といっぱい食べました♡
 

そして、Bチームもお土産を買いに行きました。

「何がいいかなー」「お金足りるかな」という声がたくさん!
 
レジでドキドキしながらお会計をしました。
 
お宿に戻りふりかえりを行った後は、お宿のご主人による空手体験。
礼に始まり、突きや蹴りを教わりました。
 
おまけ:いっぱい遊んで疲れちゃった。少しの間スヤスヤzzz
 
 
お昼ご飯を食べて、楽しい4日間ももう終わり!
どんな思い出ができたかな?
また白馬で待ってるよー!!
 
 
 
 

 


この記事をはてなブックマークに追加