かなちゅうバス全線制覇の記録

神奈中バスを全系統乗りたい!

「亀の甲山」バス停

2009年11月17日 | 手抜珍名バス停
「亀の甲山」は、神奈川県横浜市旭区上川井町にあるバス停です。
「かめのこやま」と読みます。バス停の近くにある山が、亀の甲羅(こうら)のような形をしているので、亀の甲山(かめのこやま)というバス停になっています。
ちなみに、この亀の甲山には神奈中バスのほかにも、相鉄ホールディングスバスもやってきますが、相鉄のほうは「の」を付けずに、「亀甲山」と表記します。かつては、横浜駅から市営バスもやってきていましたが、市営バスも「亀甲山」と表記しており、写真にあるバス停は市営バス仕様になっているので、亀甲山に「の」が入りません。

余談になりますが、次のバス停について、三ツ境駅方面は原分(はらぶん)、鶴間駅方面は桜山(さくらやま)です。その桜山の隣は白いテープで隠されてますが、この隠してある場所には「貯木場前(ちょぼくじょうまえ)」というバス停が隠れています。この「貯木場前」は横浜市中区新山下にある、この亀甲山とはかなりかけ離れた場所にある市営バスのバス停なんですけど、かつて、若葉台中央からこの亀甲山を通り、保土ヶ谷バイパス、首都高速を経由して関内駅北口へと至る【150系統】という市営バスの路線があったそうで、亀甲山の次は高速道路を降りてすぐにある「貯木場前」となっていたようです。

◆停留所名:亀の甲山
◆読みかた:かめのこやま
◆管轄営業所:大和営業所(一部路線は横浜神奈交バス委託)
◆対象路線:【横04系統】横浜駅西口~鶴間駅東口
        【間01系統】鶴ヶ峰駅~鶴間駅東口
        【116系統】若葉台中央~三ツ境駅
        【境21系統】十日市場駅~三ツ境駅
◆設置場所:神奈川県横浜市旭区上川井町