かなちゅうバス全線制覇の記録

神奈中バスを全系統乗りたい!

【5系統】鶴ヶ峰駅⇔今宿

2010年01月26日 | 大和営業所路線
相鉄線の鶴ヶ峰駅を起点として、今宿に至る路線です。


以前、若葉台中央~横浜駅西口間を結ぶ路線を【5系統】と紹介しましたが、これはその区間便です。系統番号は同じ【5系統】です。横浜神奈交バスが運行する委託路線です。

◆みちのり
混雑緩和を目的に設定されている路線だと思います。【5系統】や【115系統】など若葉台中央から来るバスは、途中のバス停で多くの乗客が乗車してくるため、今宿からだと絶対に座れない状況になっています。その状況を少しでも回避しようと今宿始発・終点の5系統が設定されているのだと思います。そのためか、運行されるのは朝6時~8時の間に5本程度です。以前紹介した【5系統】とルートはほぼ同じですが、今宿付近のルートが異なります。鶴ヶ峰駅を出たバスは、信号を左折して次の鶴ヶ峰の信号を右折します。しばらく直進したあと、若葉台中央行きの【5系統】は今宿東町の交差点を直進しますが、今宿行きの【5系統】はこの信号を右折します。そして、側道を通った後、また若葉台中央行きと同じ今宿のバス停に合流します。このため、今宿小学校入口のバス停の位置が若葉台中央行きと異なります。また、終点・始発の今宿のバス停も、若葉台中央行きの場所と異なり、専用の発着バス停があります。

◆感想
確かに、【5系統】と【115系統】の混雑具合は半端じゃないです。このような路線を設定するのはとてもいいと思います。ただ、もうちょっと今宿の折返場を充実させたほうがいい気がします。

◆停留所
鶴ヶ峰駅-鶴ヶ峰本町-薬王寺入口-鶴ヶ峰中学校前-今宿小学校入口-今宿

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芹川有里)
2020-01-13 07:51:55
芹川有里
返信する
Unknown (金子織江)
2020-01-13 07:52:05
荒岡めぐみ
返信する
Unknown (鶴ヶ峰駅)
2020-01-13 07:52:15
鶴ヶ峰駅
返信する