かなちゅうバス全線制覇の記録

神奈中バスを全系統乗りたい!

【横04系統】鶴間駅東口⇔横浜駅西口

2010年01月26日 | 大和営業所路線
横04系統(よこはま04けいとう)は、小田急江ノ島線の鶴間駅東口を起点として、車庫前、下鶴間、瀬谷入口、亀の甲山、大貫橋、川井宿、都岡町、筑池、今宿、鶴ヶ峰駅、下白根橋、西谷駅前、川島町、上星川、和田町、峰小学校前、洪福寺、浅間町車庫前、楠町を経由して、横浜駅西口へと至る路線です。

大和営業所の中で一番営業距離が長い路線です。鶴ヶ峰駅~鶴間駅東口間を走る【間01系統(つるま01けいとう)】という区間便もあります。神奈川中央交通大和営業所直営の路線です。

◆みちのり
大和市にある鶴間駅東口が起点です。運行頻度は1時間に1本です。発車するとまず大きく左折します。信号を直進、オークシティと大和営業所を横目に見ながら、車庫前のバス停を通ります。車庫前を出るとすぐ信号を左折して狭い道に入ります。この道、大型バスが通るにはかなり狭い道です。山王原、神社前、下鶴間と通過したバスは、交差点を右折。国道16号線に出ます。瀬谷入口のバス停の近くには「マークスプリングス」というドラマの撮影などにも使われたことがある住宅街の横を通ります。同じ道を【瀬03系統(せや03けいとう)】も通りますが、瀬谷入口にはとまりません。バスは亀の甲山で国道16号線を左に入ります。側道を通る感じです。宮の下で国道16号に出ます。この国道16号はよく渋滞に見舞われるので、定時運行が出来なくなることもしょっちゅうです。川井宿から側道に入り、筑池(つくいけ)でまた16号に合流します。今宿は、利用客も多く、この時点では多数の立ち客が発生します。が、鶴ヶ峰駅に着くと、一斉にほとんどの人が降りていきます。鶴ヶ峰駅を出ると右折し、国道16号をひたすら東へ向かいます。途中、川島町辺りから道が広くなります。峰小学校前あたりまで差し掛かってくると、神奈中バスのほかにも、市営バスもよく見かけるようになります。洪福寺を左折し、市営バスの浅間町営業所を過ぎて、鶴屋町三丁目を右折。そのまま道なりに進むと、横浜駅西口です。

◆感想
なかなかの長距離路線です。全部乗りとおすと1時間半以上はかかります。ちなみに、運賃は300円。電車(横浜-大和-鶴間)よりは安いです。一度乗ってみる価値はある路線だと思いますよ。

◆停留所
鶴間駅東口-鶴間二丁目-車庫前-山王原-神社前-下鶴間-観音寺前-瀬谷入口-笹原-上瀬谷通信隊前-桜山-亀の甲山-大貫橋-上川井町-長源寺前-宮の下-福泉寺前-川井宿-下宿-都岡町-農協前-筑池-今宿-今宿小学校入口-鶴ヶ峰中学校前-薬王寺入口-鶴ヶ峰本町-鶴ヶ峰駅-白根町-白根不動入口-下白根橋-西谷-西谷駅前-梅の木-西谷妙福寺前-川島町-杉山神社前-上星川-保土ヶ谷中学校前-和田町-常盤園下-峰岡町-峰小学校前-宮田町-洪福寺-浅間町車庫前-浅岡橋-浅間下-楠町-鶴屋町三丁目-横浜駅西口

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1)
2010-02-02 00:44:57
前に横浜駅から通しで乗ったこと有るけど良く寝れました
返信する
Unknown (1)
2010-02-02 00:56:01
ちなみに昔は相武台前からの長距離路線でした
自分は乗ったことがないけど
良く寝れたことと思います
返信する
Unknown (mitsuo)
2010-02-12 00:01:59
長距離路線でもこんなに本数があるのはめずらしいらしいですよ。
返信する
ありがとうございます (YM)
2010-06-07 08:56:09
ちょうどこの路線について情報が欲しかった所、丁寧な内容説明に助かりました。ありがとうございました!
返信する
横浜駅で唯一の相模ナンバーのバス (KL-UA452)
2012-05-31 07:25:48
横浜ナンバーではなく相模ナンバーということは中山操車所(横浜神奈交委託)ではなく本家の大和営業所の鶴間本所(藤沢神奈交委託?)ということでしょうか?
他の大和担当の横浜駅乗り入れ路線(5・62など)は大和営業所といっても中山配属の横浜ナンバー・0付きの車両が運用されていますから。
返信する
便利です (匿名)
2014-07-03 18:33:25
ついでなら大和駅まで延伸して欲しいです
返信する