「大阪水曜ほっと集談会」公式ブログ

10月15日(火)20時~・10月16日14時~(ZOOM)にてリモート集談会を開催します

森田先生の予言?

2022年05月10日 05時28分33秒 | コラム 

 

大阪水曜ほっと集談会一世です。

5月8日で魔のゴールデンウイークが終わり、漸く休みが取れました。

10日間で休みが1日の貧乏暇なしの私です。

昨日は、朝から大好きな珈琲所コメダ珈琲店でモーニング、ああ幸せ!

貧乏人には、貧乏人の喜びがあるのです。

ところで皆様森田先生は、数多くの予言をされているのをご存じでしょうか?

以下森田先生より、

なお私の神経質の病理と治療法は、社会問題・教育・宗教などにも、多くの着眼点を与えるものと、私は信じているのである。

森田先生が生きておられたら今の時代をどのように認識されたでしょうか。

自身の経験から神経質性格の良さが初等教育から、ゆがめられることがないことを切に願います。

個人的には森田療法のフィールドは本当に広くあらゆることに応用できると思いますが小学生にも理解できるような時代に即した柔軟なアプローチが求められる気がしています。

さらに森田先生は、

今日失業者の非常に多い世の中に、神経質者がなかなか失業しないことである。

これもかなり当たっていますね。

抑鬱等で一時的に休職をされても、すぐに職場復帰され集談会をうまく活用しながら自分のペースを見つけ、その誠実で優秀な資質を発揮された方も多いのです。

私なども青い正義感から上司とぶつかり適応障害に追い込まれましたが、解雇には至らなかった。

まあ、お客様に評価していただいたのでありがたかったです。

その代わり笑えませんが、転勤は5回でしたが。(笑)

これ事実ですが、一世を転勤させるなと会社に言う!

と言われたお客様もありました。

まあ、ありがたいとしか言いようがないです。

転勤したことで大阪水曜ほっと集談会に参加するようになり、現在に至っています。

転んでもただでは起きない神経質者です。

現在では、オンライン化により全国の仲間の皆様との交流も生まれました。

ここらで1億円ほど寄付したいのですが、孫の子ども銀行のお札しか持ち合わせていないトホホの私です。



2022・5・10 一世


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動的平衡からみた生活の発見... | トップ | 私の好きな森田先生の言葉! »