大阪水曜ほっと集談会一世です。
このタイトルは同世代の精神科医和田秀樹さんの YouTube 動画からいただきました。
最近私は自分が還暦になったことが夢ではないかと思います。
これは現実なのだろうかと感じることがあります。
心は今も入会した当時の10代のままなのです。
そしてワクワク感が止まりません。
コロナが落ち着いて何か希望のようなものを感じるのも事実ですがそれよりも森田の学びのおかげで、自分がどんどん入会した10代の頃に戻ってるような気がします。それもとらわれている自分ではなくて、好奇心がいっぱいの自分なのです。
さて、最近和田秀樹さんの YouTube 動画をよく見ています。
賛否両論あると思いますけれども私はこのトータル的に物事を考えるという視点がとても気に入っています。
60代はやりたい放題と言われてますが、小心者の私はできることが限られています
それでも今までの固定観念や既成概念を外すと随分生きることが楽になりました。
和田秀樹さんは森田療法についても解説されていますがとてもコンパクトで分かりやすいです。
本当に様々なジャンルの方が森田療法を取り上げておられますね。
精神科医はもちろんですが宗教家やカウンセラーまたは一般の大学の先生とか様々な方が森田療法に共感しそれを生活の中に取り入れることを勧めておられます。
森田博士が生きておられたらこのような現象にどのようにコメントされるのでしょうか?
私たち生活の発見会も今後はそのような様々なジャンルの方と森田療法を語り合い、将来森田サミットのようなものが開かれれば素晴らしいと思います。
2023.3.10 一世