イラストレーター『美奈』です。ブログ第2弾です♪

☆高野美奈→美奈に改名しました!☆(2017.7.9~)

本家なお盆。

2012年08月20日 | 日記


飲みました。ええ。

義兄と二人で、父が神社からいただいたお酒(もちろん一升瓶)
ほとんど飲んでしまいました。ひぇ~!

その晩の夜中に、背中上部だけがホッカホカというか熱い!
もしかしたら、相当な勢いで肝臓さんがアルコールを分解していたのではないでせうか?
100%二日酔いのはずが…大丈夫でした。
肝臓さん、ありがとう(^^;)

また、TVで放送された「サマー・ウォーズ」見てしまってたんですが、2回目でも感動♪
あんな名家とかでなくても
本家の味わいって独特で、色々ありますよね。

子供の時なんて、本家分家の違いなんて全く興味なかったけど
初夏の頃から、神主さんがお祓いに、次に超速読でお経を読むお坊さんが来て
家の掃除が順番に、お祭りと地元の七夕イベントをはさみ(その間来客多し)
お墓参り数カ所、本家でプチ宴会で終了です。

ただ、今年ははじめて(!)お墓参りに、肝心要の祖母が不参加でした。
もう息子でいいや♪的な、軽い感じでスルー。

えー、お経読める人いないじゃん(汗)なので
祖母に最低限読まなくちゃ行けない、一章だけポストイットでチェック。
父母がとてもへっぽこな状態で、読み上げて終了。

なんだか、大丈夫かなー・・・と天国のじーちゃんに向かって苦笑いな私でした。

じーちゃん、何年かぶりに「夢」にフルカラーで登場(笑)
めっちゃ笑ってたから、いいか☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いゆるキャラ?  | トップ | 「佐藤忠良・彫刻展」行って... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事