見出し画像

At First

コラボしゃべってキャラ第2弾「みきゃんひつじ」が期間限定配信

■「みきゃん」×「ひつじのしつじくん」のコラボ企画

 ゆるキャラグランプリ2016とのコラボ企画として、今年のグランプリ開催地・愛媛県のイメージアップキャラクターみきゃんとひつじのしつじくんのコラボしゃべってキャラが2016/10/23~2016/11/13までの期間限定で無料配信されている。
 昨年、ぐんまちゃんひつじ(群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」とのコラボ)に続いて2度目となる。
みきゃんひつじ みきゃんひつじくんのしゃべってキャラを無料プレゼント


 みきゃんは、ご当地マチキャラパスポートでも配信されている愛媛県のイメージアップキャラクターで愛媛県の特産品のみかんと犬がデザインされている。なぜ犬なのかと疑問に思ってググってみたら、愛媛県のシルエットが犬に似ていることや愛媛県の方言「~やけん(~や犬)」などが理由らしい。なるほど。
キャラの部屋の背景は愛媛県のシルエット ご当地マチキャラ「みきゃん」(参考)


■アクションと会話は「ひつじのしつじくん」仕様

 みきゃんひつじは昨年のぐんまちゃんひつじと同じく高解像度版のしゃべってキャラなので、その立体感や光沢感にハッとさせられる仕上がりだ。シッポにデザインされたみかんの花がワンポイントで効いている。キャラのアクションは以前のひつじのしつじくんを踏襲していて、充電中のアクションはドリンクを飲むスタイルだし、今となっては懐かしい「五木ひろし歩き」も見ることができる。
充電アクションは以前のひつじのしつじくん 懐かしの「五木ひろし歩き」


 ただ、しゃべってコンシェルでの会話は通常のひつじのしつじくんと同じ仕様で、みきゃんひつじ独特のセリフはセットされていない模様。この点ではぐんまちゃんひつじの方が作り込まれていた。
 唯一、「しゃべってキャラミュージアム」の試聴ボタンをクリックすすると「ご主人さま、私です。ひつじのしつじです。愛媛県のみきゃんさんじゃないかって?…あぁ、着ぐるみです」というトークが聞けるのでお聞き逃しなく。
しゃべってコンシェルでの会話はノーマル 試聴ボタンで専用ボイスが聞ける


■「あのキャラ」って、どなたですか?

 最後に、紹介画面での「『歌って!』と話しかけるとあのキャラも登場…!?」というクドいくらいの煽りに促されて、みきゃんひつじに「歌って」としゃべりかけてみることにした。
「歌って」でダークみきゃんに返信


 …えーっと、どなたですか?

 ググってみたところ、みきゃんの敵役の「ダークみきゃん」というお方らしいです。このオマケはちょっと詰め込みすぎかな?
 ゆるキャラグランプリの「何回でも投票できる」というランキングシステムは個人的に好みではないが、こうしたコラボキャラ企画は楽しいので、来年も期待したい。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事