ハイクノミライ

ハイクノミライ

幸せについて

2007-12-30 22:00:28 | よしなし事
昨日は父の3回忌だった。

家に戻ってきて、家族4人でぼーっとお茶を飲んでいるときに、一番下の弟が1本のビデオを取り出してきた。父と母の結婚式のビデオ。この空気を読まない感じが何とも僕の弟らしいのだけれど、そういうことはともかく、そのビデオを観る流れになった。

今はよぼよぼの祖父がしゃきっとしてたり、今はふっくらしているおばさんがスリムだったり、いろいろ笑いどころは多かったのだけれど、披露宴でひときわ盛り上がってるテーブルがあって、よくよく見てみると、それは父の飲み友達のテーブルだった。

思い出した光景がある。父の葬式の後、飲み友達のおじさんたちが父のお墓の前で小さな宴会を催してくれたこと。

結婚式と葬式、両方で飲み友達に集まってもらった父はずいぶん幸せだよなと思った。

最新の画像もっと見る