上海下町写真館2014

ブログを始めて17年目、今でも多くの皆様が訪問していただけるので、できるだけ続けていきたいと思っています。

日帰り旅行:島原半島ドライブ

2015-05-03 06:00:00 | 国内旅行
1.有明海の港町「太良町」

ワタリガニやあさり貝、ミカンなどが有名だそうです。

2.有明の海


1日2回の潮の満ち引きは「月の引力が見える町」だそうです。

3.おしどりの池


雲仙温泉の途中にある小さな湖です。人造湖ですが火山のせいでしょうか、深い緑色の湖水です。

4.雲仙地獄


別府の地獄は海地獄ですが、雲仙は山地獄ですね。

5.雲仙地獄はホテルのすぐ横にあります。



6.この辺りがホテルの温泉の源泉のようです。



7.雲仙普賢岳の平成新山


1990年の噴火だそうで、あの日からもう25年もたつのですね。

8.標高1483m



9.平成新山は1995年には火山活動が停止したそうですが、崩落があり現在も立ち入り禁止となっています。



10.火砕流の跡


遠く有明海が見えます。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 L IS

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故郷の風景:花暦「シャクナ... | トップ | 故郷の風景:連休のお出かけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事