はっはっはのトイレ奈良観光ブログ

奈良を中心とした行事、観光、グルメ、くだらない内容まで、日々更新!

旧山中楼が取り壊しとなる

2020年03月03日 | 寺社仏閣・歴史・名所
旧山中楼
大和郡山市洞泉寺町の旧遊郭の一部が取り壊される事になり、一般公開が行われました。
一番状態の良い、山中楼に入ることが出来た。



見学者は多いだろうと予想しておりましたが、その通りでした。
老朽化で床も抜けそうな感じでしたが、こんなに人が入って大丈夫なのか?と少し不安もありましたね・・・




中は、薄暗く、迷路のようでした。
中庭もあり、岡町と違って格上の遊郭であると実感する。
お部屋の広さの違いは、値段の差と言うことでした。













狭い部屋は、2畳ほど?
ほんまに、それだけ目当てで、今と昔の殿方は変わりない。

楼とつくだけあって、三階からの眺めはとても良かったです。
城下町を見渡せる感じです。
目隠しの格子も風情があった。



3月2日で公開は最後。
※現時点では、終わっています。
今後取り壊しとなり、もう二度と見学はできません。
良い機会に恵まれました。


こんなことなら、闇営業の時に遊んでいたら良かったなぁ。
でも、子供だったから無理か!
写真は、人が多すぎて、メモ程度にしか撮影出来ず、残念です。
しかし、せっかくなので沢山写真を撮りました。
もちろんトイレも!しっかり撮影!
意外な展開でした・・・
これは、本編HPで公開する予定。

最後に、この建物を取り壊すときに出る、廃材は、すべて産廃扱いらしい。
価値のある欄間がたくさんありましたが、それらをピッキングしていたら、処分代がかさむと言うことで、全部一斉に取り壊すと言うことです。
欲しい人は、取り壊される前に、所有者に相談してみては?
案外、譲ってくれるかも・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧山中楼の間取り (西川 学)
2020-12-30 10:38:40
旧山中楼の間取りが知りたいです。
忘れないうちに手書きでもいいから
1階から3階までを公開して頂けませんでしょうか。
返信する
Unknown (hahaha2_99)
2020-12-31 02:19:52
かなり前の記憶なので、記憶が定かではありません。

動画も撮りましたので、また見返してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。