はっはっはのトイレ奈良観光ブログ

奈良を中心とした行事、観光、グルメ、くだらない内容まで、日々更新!

JR和歌山線JR五条駅改札外多目的トイレ

2020年09月09日 | JR在来線
JR和歌山線、JR五条駅、改札外多目的トイレです。

スペースが広いだけで、機能面ではかなり劣る内容です。
ベビーベッドなどもありません・・・
評価は上げることが出来ません。

せめて、多目的だけでも、多機能な内容にして欲しいです。



トイレ内には、「禁煙」の張り紙が多くあります。
改札外で、駅舎から離れていることもあり、喫煙してしまうのでしょうか。
わざわざトイレで吸わなければならない人とは?

こんな状態では、改装しても管理者からすれば気が気でないですね。
マナーを守れば、快適なトイレに生まれ変わる日も近いと思います。



JR和歌山線JR五条駅改札外トイレを再取材

2020年09月07日 | JR在来線
約20年ぶりの再取材です。
これだけ月日が経つと、変化がありそうな物ですが、一切の改装も行われていませんでした。

トイレの所在は、改札外の、駅舎右手奥にあります。
改札外なので、もちろん駅を利用しない場合でも使えます。
周辺には、奈良交通バス、コミュニティーバスの待合もあるので、いろんな方が利用できる公衆トイレ的な感じです。




個室です。
和式のままで、洋式化も行われていません。
救いは、ペーパーが安心のダブルで充填されています。



小便器は、センサー感知式の自動水流です。
ご覧のとおり、横同士のピッチが大変狭く、無理矢理3器並べたような感じですね。
利用時は、窮屈かも知れません。



洗面もセンサー感知式の自動水流です。


日頃の管理が良いのか?
目立った汚れもありません。
むしろ20年前と変わらない感じがします。
五條市も鉄道がJRしかないので、玄関駅としては、改装がそろそろ望まれる時期でしょう。

そんな、JR五条駅改札外トイレの詳細は、こちら


次回は、同じく多目的トイレを簡単ではありますが、ご紹介します。


JR和歌山線 大和二見駅

2020年08月09日 | JR在来線
JR大和二見駅の駅舎前に、立派な蓮が咲いております。
蓮池があるのでは無くて、鉢に植えられています。

なお、JR五条駅にもあります。
五條市のボランティアの方々が、お世話しているのでしょうか?

この時期に、きれいなお花があると、ホッとしますね。

サロンカーなにわの列車内トイレ

2018年02月10日 | JR在来線
団体列車で普段乗車することが難しいと思います。
近鉄では、あおぞらや、楽みたいな感じでしょうか。
近鉄は、まだイベントで乗車する機会もありますので、取材も可能でしょう。

しかし、JR西日本14系となれば、話は別。
団体で貸し切らないと、乗車できません。
そんな貴重なトイレです。
洋式は、列車ないでも、数少なく、和式がほとんど。



手洗いです。
時代を感じる・・・



水洗は、センサー感知で手をかざせば反応。
ここは、ハイテク。


基本、土足禁止だった列車。
トイレもスリッパがあり、履き替える感じです。



画像提供
横井 さま
ありがとうございます。

JR和歌山線、JR高田駅トイレ

2018年02月01日 | JR在来線
トイレは、改札入って、左手にあります。
いまだに、駅前の公衆トイレを利用するように促していますが、ペーパーの設置も、ずいぶん前から有るようですし、駅トイレの利用も支障ないと思います。
また珍しい、個室の自動水洗が無くなった模様です。
センサー式などのハイテクでは無く、ドアの開閉に連動して、スイッチが入り水洗が機械的に行われる構造です。



しかし、まったく面影が無くなったという事では無く、水洗はボタン式で昔と変わらない。
押すと、電気式で水洗弁が開き水洗が始まります。


そんな、JR高田駅トイレは、こちら