なぜ国会前のこの時期に。
CIAの陰謀ではないか。
ようするに、「賄賂で土地買ったのがばれちゃった!」という理解でよろしいか?
マスク小沢の失脚は案外早いのかしらん。
‥‥‥
唐突に、手塚の『おんぼろフィルム』〔1985〕を観る。
そりゃこの時代、ようつべにULされてて然るべきだわなあ。
フライシャー風『荒野の決闘』(?)。
どうあがいても傑作だと思う。
カラーになるカットでは、何度観ても泣きそうになるのう。
『ジャンピング』〔1984〕も素晴らしいが、ステレオタイプな文明批評がちょっと陳腐で、そこだけが残念。
全編1カットという発想は、ヒッチコックの『ロープ』〔1948〕を意識してだろうか。
今、手塚が存命なら、確実に『ジャンピング』を3DCGで制作するだろう。
しかし、それではこのアナログの風格は失われてしまう。
宮崎駿が手書きをスローガンに掲げるのは、間違っていないのだと思う。
‥‥‥
ギターをちゃんとチューニングしてあわせてみたら、前の記事の「陰獣」はオリジナル・キー(E)の1音半下げであった。
つまり、C#。
太い弦、張ってるのかのう。
CIAの陰謀ではないか。
ようするに、「賄賂で土地買ったのがばれちゃった!」という理解でよろしいか?
マスク小沢の失脚は案外早いのかしらん。
‥‥‥
唐突に、手塚の『おんぼろフィルム』〔1985〕を観る。
そりゃこの時代、ようつべにULされてて然るべきだわなあ。
フライシャー風『荒野の決闘』(?)。
どうあがいても傑作だと思う。
カラーになるカットでは、何度観ても泣きそうになるのう。
『ジャンピング』〔1984〕も素晴らしいが、ステレオタイプな文明批評がちょっと陳腐で、そこだけが残念。
全編1カットという発想は、ヒッチコックの『ロープ』〔1948〕を意識してだろうか。
今、手塚が存命なら、確実に『ジャンピング』を3DCGで制作するだろう。
しかし、それではこのアナログの風格は失われてしまう。
宮崎駿が手書きをスローガンに掲げるのは、間違っていないのだと思う。
‥‥‥
ギターをちゃんとチューニングしてあわせてみたら、前の記事の「陰獣」はオリジナル・キー(E)の1音半下げであった。
つまり、C#。
太い弦、張ってるのかのう。