労働基準法-情報局

労働基準法や労働契約法などの労働法を分かり易く解説。労働トラブルの解決マニュアルを近日中に限定無料公開

セクハラ パワハラの対処

2005年06月09日 | 職場トラブル
前回の労働契約法(仮)でも、少し触れましたが 「請求できること」と「その請求が実現すること」とは別になります。【参考:労働契約法 5 労働条件の明示


これは、セクハラ パワハラ においても例外ではありません。【参考:セクハラとは?】 


ちょっとその前に

芸能人の裏話・ブランド情報。ブログランキングはここです。

 皆様にご報告    



昨日は、「1,332  PV」 「505 IP」 どうも、ありがとうございます。
  

 
そして、今日も皆さんにお願いがあります。

この「労働トラブル」情報を無料で発信しているサイトを応援して下さい。

皆さんの応援が常に、無料情報提供の原動力になります。
応援クリック
☆このサイトは、ブログランキングというものに参加しております☆

現在のランキング確認はこちらから 
リアルタイムでランキングの確認をする




ありがとうございます   




--------------------------------------------------------------- 







【セクハラ パワハラの対処】 



「請求できること」と「その請求が実現すること」は別個です。


相手の違法な行為により損害を受けた場合には、慰謝料を請求することができます。


でも、請求を行なったからと言って それを回収出来るとは限りません。



某法律番組などの影響からか 法律についての知識を持っておられる方も多くなっています。



しかし、現実は少し違います。



あくまで テレビでは ああいった事実があった場合に 法律上 慰謝料を請求できるか? 出来ないか? を判断しているだけに留まります。



現実的に、その請求を実現するには 「証拠」が重要だと認識しておいてください。



労働問題でも 同じです。


さらに 労働問題では 感情的なもつれに陥りやすい という特徴があります。





では、本日の御題 セクハラ パワハラの対処です。


対処とは 証拠の残し方です。


簡単です。録音してください。



セクハラ発言等があった場合には ICレコーダー ボイスレコーダーにて その証拠を残します。

パワハラでは 人格権を侵害するような発言があった場合には録音してください。


この証拠があるのと無いのでは大きな差です。


実際、ご相談をいただいた例で 地道に5回から6回 証拠を取り 会社の交渉の末 200万円を引き出しました。


この証拠が無い場合には会社は徹底無視を決め込んでいたでしょう。


本日は これにて。

この記事が参考になったという方は、毎度の応援クリックを
応援クリック


 編集後記 


セクハラでは二次被害も大きな問題です。

会社に改善措置を求めた場合 「あんたが迫ったんじゃないのか?」的な発言がよくあります。


自分の娘がそんな目に遭っても あんた同じこと言うのですか? 笑


そんな感じです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (マイミー)
2005-06-10 01:12:51
私以前パワハラにあっていたような気がします・・・。

ほんとあの頃は辛かった。

私が社会人として未熟だったせいもあるかもしれませんが。



録音ですかー。





パワハラとかアルハラってあまり世の中に浸透してないですよね、だから多くの人にもっと理解してもらいたいなって思います、
返信する
(:_;) (nana)
2006-01-24 21:42:15
録れば良かった。。。
返信する
録音ガンガンとってます。 (><)
2006-02-22 10:11:44
録音はいっぱいあるけど、文章にするのに聞き返したら腹が立って聞いてられない。
返信する
つい昨日パワハラされた挙げ句解雇されました (まいう)
2008-07-23 22:51:33
暴言はかれドアを蹴るなどの脅し、録音しとけば良かった。
証拠がないから泣き寝入りしかないのでしょうか?
返信する
他の社員のためにも戦います (satosi)
2008-12-04 00:07:13
揉め事を起こした相手の部署の部長があさってうちの支社に来ます。
威厳を保つために週一でいばりに来る部長です。
録音という手段があることを知って勇気がでました。
罵詈雑言を浴びせてくれることを期待します!
返信する