労働基準法-情報局

労働基準法や労働契約法などの労働法を分かり易く解説。労働トラブルの解決マニュアルを近日中に限定無料公開

セクハラ 二次被害防止法

2005年06月11日 | 職場トラブル
「セクハラ 二次被害とは?」



二次被害とは、会社の苦情窓口や周りの人たちに相談したことによってさらなる精神的苦痛や実質的な被害を被ることをいいます。

その結果、被害を訴え出たり、助けを求める気持をなくしてしまうことになります。

企業でもある程度、対策をされているところは、あるとは思いますが、この点についてきちんと対策を。表面的にそれらに対応していたかたといっても、逃れられません。

不法行為の責任は加害者本人と会社にかかってきます。


研修等を行っていても、実質的に対応出来ていない場合には、損害賠償の責任が発生しますよ。




「二次被害の防止のためには?」



こういった発言・対応は、ダメというものを挙げておきます。


「小さいことを気にしすぎるのではないか?」
「あなた自身にも原因があるのではないか?」 


こういった発言は当然 × ですよ。

娘さんがおられる方、自分の娘さんを思い起こしてください。

同じこと言えますか?


性に関する意識や行動規範、経験は人によって異なります。ご自身には気にならないことでも、相談者はそれで傷ついたのです。それを認めてあげてください。


「不用意に関係者以外の人に話をする」


当然ですね。

セクハラの被害を相談することは、とても勇気のいることです。極めて個人的な領域に関わることですから、被害者はできれば人に知られたくないと思っているはずです。知る必要のない人には知らせないのが、相談者に対する思いやりです。


この記事が参考になったという方は、クリックを
応援クリック

応援クリックが無料情報提供の源になっております。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばって (ひろひろり)
2005-06-14 19:28:25
自分のHPです。完全に趣味ですね

今年合格したいものです。去年はあと1点で落ちましたけど。改正が多い試験なので油断は出来ません

HPは殆どガズ抜きですね。

確かに雇用問題は限界に来ているかもしれませんね。

やっぱりワークシェアリングとかそういうの本格的に

導入して欲しいですね。

ではまた書き込みします。
返信する
セクハラ、わいせつ (サンゴ)
2009-02-16 18:43:21
事実、わいせつ行為があって、欠勤しています。
これ以上我慢できなくて、悔しくて、泣き寝入りもしたくありません。
一生涯この苦痛を抱えて生きていく事になるのは自身なので、法的に闘う事を決意しました。他にも悩んでいる方がいれば、立ち上がって欲しいです。自分のために!
返信する
セクハラ被害と2次被害 (看護師)
2011-02-24 19:14:50
セクハラ被害により加害者の処分後、加害者の非常識な言動などゲリラ的行為により就業出来なくなり2ヶ月になります。PTSD、うつ病にもなり、今後を考え、本日民事調停の申請をしました。どのような結果になるか‥不安でいっぱいです。
返信する