はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

まぁ、良いんですけど・・・

2010年06月25日 | まめたろう
まめたろうは、幼稚園で、空き箱などを利用して物を作ることを覚えました。
5月の終わりくらいから、毎日のように何か作っています。
まめの作るものは、ほとんどが戦闘に使う武器です。
ティッシュの箱やトイレットペーパーの芯などをセロテープで止めて、まめなりの武器を作ります。
最初は牛乳パックを何個か連ねて、長い棒状のものを作り、「剣だよ」と言っていたのですが、最近は、いろいろな形のものを組み合わせて、複雑な形のものを作るようになりました。

これは、要塞なのかもしれません。


ちょっとおとなしくしているなぁと思うと、新聞の折込広告を丸めたり折ったりしながら、セロテープで止めています。
どうやら携帯電話を作っているようです。
出来上がったものを耳に当てて、
「もしもし、ママ?今何してるの?」
と一人しゃべりをしています。

これは、今一番お気に入りの作品です。
機関銃だそうです。

トイレットペーパーの芯の部分から弾が出るらしい


別付けでヤクルトのパックとトイレットペーパーの芯をくっつけたものがあって、それが本体のトイレットペーパーの芯の部分に脱着できるようになっていて、弾が出る部分が長くなったり短くなったりします。
考案したまめは、それが、かなりの自慢のようです。

まめは、昨日幼稚園でお漏らしをしてしまったらしい。
「どうして、すぐにトイレに行かないの?」
と言うと、
「だって、鉄砲を作っていたんだもん。」
と言います。
工作に夢中になっていて、トイレに行くのも億劫になってしまうようです。


こうやって、何かを作るというのは、悪いことではないんですけど、毎日のセロテープの減りが早くて・・・

まぁ、良いんですけどね

ティッシュの空箱やプリンの空きケースも捨てられずにあちこちに置いてあって片付かなくて・・・

まぁ、良いんですけどね

それに、こうしてまめの作ったものがどんどん我が家に貯まってしまい・・・

まぁ、良いんですけどね
はぁ~




ライフスタイル ブログランキング




最新の画像もっと見る