はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

誕生日がいっぱい!

2010年03月03日 | 我が家
今日、3月3日ひな祭りは主人の誕生日です。
61歳になりました。
主人の父親が亡くなったのが60歳だったので、主人は元気に父親の年齢を超えることができました。

ブログ友のひなさんも今日が誕生日です。
女の人ならひな祭りが誕生日だと可愛いですね。

手の怪我で気持ちに余裕がなく、おひな祭りのことをすっかり忘れていましたが、昨日、ラジオを聞いて、慌てて出勤前の朝、おひなさまを出しました。
娘が結婚してからも毎年出しているおひなさまなので、何か災難があっても嫌だなと思い、出す事にしました。

それから、昨日はツブの一歳の誕生日でした。
日曜日に、パパの実家で一足早いツブの誕生祝いをしました。
私たちも招待されたのですが、前日も仕事で疲れていたし、包帯を巻いた手では・・・と思い遠慮しました。

パパのお母さんがどうしても一生餅を背負わせたいと言って、お餅をついたそうです。
本当はまめの時もそうしたかったようですが、まめが一歳の時は、まだ歩かなかったので、断念し、ツブに背負わせる事にしたそうです。
その時の様子を娘が写真に撮ってきてくれました。

ツブのケーキはスティッチでした。


まめがツブの代わりにろうそくを消しました。


そして、パパのお母さんの念願の一升餅を背負わせる行事でしたが・・・

イヤッ!




こんなの背負いたくないと泣きべそをかいています。


それで、背負わせるのは断念して、持たせることにしました。


終わった後、さっさと逃げ去るツブ


これで、無事に一歳の誕生日の儀式は済んだようです。
お疲れ様でした。


最近のツブはいろいろなことがわかるようになりました。
何でも私たちのすることを真似したがり、特にまめ兄ちゃんのすることは、自分も同じようにしたいらしい。
お兄ちゃんにダメと言われると、対等に応戦してます。
でも、私たちに言われると、まるでこの世の終わりのように大げさなパフォーマンスでイジケます。
そんな姿に笑っている私たちですが、年齢の近い男二人の兄弟なので、今後ますます兄弟げんかが絶えない日々になりそうです。




ライフスタイル ブログランキング

最新の画像もっと見る