はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

サボテンにハマる

2018年09月23日 | ガーデニング
いつ頃だったか?たぶん、今年の春先くらいだと思いますが、サボテンにハマりだしました。
きっかけは、100円ショップで見かけたサボテンです。
色々な種類のサボテンが100円で売られているのを知り、100円だから・・・という事で、何種類かのサボテンを買いました。
窓辺に置いて、毎日眺めていました。それを機に、どこかお店に行ってサボテンを見かけると気になるようになり、しばらく眺めては、100円前後のサボテンを買いました。そんなことをしているうちに、ずいぶんいろいろな種類のサボテンが集まりました。中には、50円のものもあります。



埼玉の叔母の葬儀の時に従姉の家の玄関の入り口にたくさんの小さなサボテンが置かれているのを見て、「良いな」と思ったことが頭の片隅にあったのかもしれません。

10年くらい前に伊豆のサボテン公園へ行った時に3種類のサボテンを買ったのですが、徐々にダメにしてしまい、たった1つだけが残っていました。そのサボテンが最近、子供を増やし始めました。

たぶん、気が付かないうちに一部腐ったりしたんだろうと思います。かなり傾いていますが、根元のところや上部、脇の部分から子供ができています。

サボテンって、手入れが要らなくて育て方は楽そうなのですが、かといって、放置しておくわけにもいかず、水やりなども時期が難しい気がしています。普通の植物は、水が足りなくなるとダランとなるので、すぐにわかるのですが、サボテンは、水が足りなくてもあまり変化が表れません。かと言って、水をやりすぎると根腐れしてしまうようです。
最近は、育て方をネットで調べて、何とかやっています。そして、増やすことも覚えました。
私の今までの植物の知識からしたら、植え替えや差し芽の時は、水をたっぷりやるというのが当たり前でしたが、サボテンは種類によっては、乾燥させた方が良いのも知りました。

以前の会社を退職した時に記念にもらったジャコバサボテンもあるのですが、今までは、たまに植え替えるだけで、放置状態でした。それでも、毎年ピンクと白の花を咲かせてくれていたのですが、年々元気がなくなってきていました。それで、今回は、芽を摘み取ってみました。


摘み取った芽をたくさん差し芽をしました。すると、大半が根付いて現在、新たに芽を出しています。


以前の株が木のように古くなってきたので、摘み取った芽を鉢の隅に挿しておいたところ、根付いたらしく新しい芽が出てきました。


そして、先日、何と!サボテンに花が咲きました!

花は2個ずつ、交代に咲き、全部で6個くらい咲きました。
そうなると、俄然、育てる意欲がわいてきます。

最近では、お店に行くと、サボテン売り場に足を運ぶようになりましたが、今はジャコバサボテンはたくさん見かけますが、私が欲しいようなサボテンは、あまり置かれていません。来春までサボテンはお預けのようです。

今の課題は、冬をうまく越せるようにする事です。
それぞれに花が咲いてくれると、もっと楽しみが増えそうだなと思っています。


最新の画像もっと見る