はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

白と黄色のモッコウバラ

2015年04月29日 | ガーデニング
二年前の今頃の季節に、ひなさんから届いた白と黄色のモッコウバラです。



私の家は、庭というものがなく、ほんのちょっと花壇があるだけなので、あまり植える場所がなく、考えた末、私の家には、白を植え、黄色は娘の家に植えることにしました。

私の家の白のモッコウバラは、地植えした当初は、ツルがどんどん伸びていたのですが、原因不明で伸びた枝の先が折れてしまいました。
そのままの状態で冬を越し、翌年は、あまり枝も伸びずに、花も咲かず、やはり日当たりが関係しているのかなと思いました。

私の家は、南側に近接してお隣の家が建っているので、一日中日が当たる場所がなく、モッコウバラを植えた場所も、朝のうちちょこっと日が当たるだけです。
なので、成長しないのかなと思いました。
それに反して娘の家の黄色のモッコウバラは、どんどん成長して、あちこちに枝葉をつけ、ツルもどんどん伸びて、何度か切ったようです。
でも、昨年は、娘の家のものも花は咲きませでした。

そして、今年の我が家の白のモッコウバラです。


これだけ成長しました。
そして、待望の花が一輪。


本当にたったの1輪だけなのですが、初めて蕾がつきました。
もっとないかとあちこち探したのですが、やはり蕾がついているのは、これだけのようです。


娘の家の黄色のモッコウバラは、こんなに見事になってきました。


近所の家のモッコウバラを見ると、黄色の方が咲く時期が早いように思うので、日当たりだけではなさそうだなと思います。
私は白い花が好きなので、迷わず白のモッコウバラを選んだのですが、考えてみれば、私の色は白い壁、娘の家はレンガ色なので、逆にすればよかったかなと思いました。
でも、いずれは、もっとたくさん花を咲かせてくれると思うので、白い壁に緑の葉と白い花も清楚できれいだろうと思います。
とりあえずは、白も黄色も無事に根付いてくれたようで、良かったなと思っています。


最新の画像もっと見る