はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

歯医者通いがやっと終了

2021年04月10日 | わたくしごと
長い間の歯医者さん通いが、昨日、やっと終了しました。

去年の8月の初めから治療を始めた前歯ですが、5か月近く治療をして、結局抜歯することになり、1月15日に抜歯、その二か月後に本歯が入って、昨日最後の健診で終了ということになりました。
1本の歯に8か月かかってしまいました。

私が通っている歯医者さんは、月に2回くらいしか予約が取れません。
先生は一人しかいなくて、年も取ってきてしまったので、新規の患者さんは取らないと言っているのですが、それでも予約が取れないのは変わりません。
そのせいで、余計に期間がかかってしまいます。

前歯なので、3本の歯を作ってブリッジし、抜歯した部分を両側の歯で支える形になっています。
見た目は全く違和感がないのですが、抜歯した歯の裏側に少し隙間ができて、そこが気になります。
そのことを昨日先生に話したのですが、あまり歯茎にピッタリくっつけてしまうと、歯茎が炎症を起こす元になるので、少し隙間があった方が良いということでした。
なんとなく隙間に食べ物のカスが溜まりそうな感じがして気になるのですが、まだカスが溜まるということはないので、慣れれば気にならなくなるのかなと思います。

これで少しの間、歯医者さん通いもなくなります。
半年に一度、クリーニングに来るように言われ、半年後の予約を入れてきました。
忘れてしまいそうな気もするし、それまで元気でいられるかどうかもわからないなと思っていますが、とりあえず半年後の10月にクリーニングの予約をしました。
10月まで、他の歯に異常が出なければ良いなと思っています。

最新の画像もっと見る