はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

キラリと光る鼻

2011年02月10日 | ハイジ
ハイジはいつも私が台所に立っていると、そばでウロウロしています。
ハイジが私のそばをウロウロしないことなど滅多にありません。
そういうことがあれば、それはよほど具合が悪い時です。

ハイジは私の後をついて歩きながら、ずっと私を見ています。
何か美味しいものがもらえるかな?と思っているみたいです。
ハイジにあげられるようなものは何もないし、料理の途中でハイジに何か与えることなんてないのに・・・。

その日もいつものようには、ハイジは私のそばにいて、私が動く方向へ一緒についてきていました。
ちらっとハイジの方を見ると、一瞬、ハイジの鼻がキラッと光りました。
あれ?また風邪をひいたかな?
と思いました。
鼻水が光線の加減で光ったのかな?
と。

その後、ハイジが顔を動かすたびに鼻がキラッ、キラッと光ります。
でも、よく見ていると、その鼻の光が青い色をしています。
「あれ?何だ?」
と思って顔を近づけて見たら・・・





鼻の頭に青いスパンコールがついていました。
なーんだ!
どこでどうしてついたのかわかりませんけど、光る鼻の原因はこれでした。

ハイジの慢性腎不全が発覚してから、今日でちょうど一年目になります。
山梨の動物病院の先生が実家に帰る途中に我が家に寄ってくれて、ハイジの血液検査をしてくださり、腎臓の働きが悪くなっていることがわかりました。

あれから一年、ハイジは何とかがんばっています。
最近、また食欲が落ちていて、ちょっとお腹の調子が悪いみたいです。
朝晩の点滴と下痢止の注射でしのいでいますが、まだちょっと調子がイマイチのようです。
腎臓が悪いので、他の内臓にも色々な症状が現れるんだろうと思います。

もうじき暖かくなるので、何とか今の不調を乗り切って欲しいなと思っています。

ハイジの光る鼻の話でしたが、ついでにかわいそうな鼻です。



勘九郎の仕業です。
プーさんの鼻もなければ、両耳の先もありません。
蜂蜜の壷からも綿が飛び出ています。
こういういたずらをするのは、勘九郎だけなんですけどね


最新の画像もっと見る