はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

昼マック

2014年07月23日 | 我が家
孫たちが夏休みに入り、静かな日々がやってくると思われましたが、静かだったのは、土・日・月の三日間だけでした。

昨日は、娘の用事で3人の孫たちをみる事になりました。
娘が留守の間、パパが仕事に行くギリギリまで家にいて、3人を仕事に行く時に私たちの家に連れてきました。

私の家に来たのが、お昼寸前。
昼食は済ませたかどうか聞くと、「まだ」と言う返事。
急に3人の孫たちのご飯を考えなければならなくなり、どうしたものかと思いましたが、あるもので済まそうと思いました。
それで、食事の支度を始めたのですが、待っている間、ツブとミニが飛んだり、はねたり、走り回ったり、何度注意してもじっとしていません。
普段なら、かまわないのですが、息子が午後からの仕事で、いつも午後2時くらいまで眠ります。
私の家は二階がリビングなので、リビングで飛んだりはねたりしていると、息子の部屋に響き、眠りを妨げることになるので、気を遣います。
「走っちゃダメ!」
「飛ばないの!」
といくら言っても言うことを聞かず、そのうち息子が怒り出すのではないかと思い、食事を作るのは止めて、外食することにしました。
子供たちを外に連れ出してしまえば、家の中は静かになり、息子もよく眠れるだろうと思いました。
「何が食べたい?」
と聞くと、
「マック!」//
というので、みんなでマックへ行きました。

お昼のマックは、すごい人。
店内はほとんど満席で、注文するにも行列です。
夏休み中の子供同士や、お母さんと子供たちがほとんどです。

やっと空席を見つけ、やっと私たちの注文の番になりました。
孫たちは、いつもおもちゃが目当てでハッピーセットを注文します。
バーガーとナゲット、飲み物とポテトです。
すると、
「ナゲットは、売り切れです。」
と言われました。
特にナゲットが食べたかったわけではないので、それなら・・・と思い、プチパンケーキにしました。

孫たちとのんびり食事を済ませ、家に帰って、ニュースを見て、ナゲットがない理由がわかりました。
例の中国の賞味期限切れの鶏肉の事です。
マックのナゲットに使われていて、一部のマックで、販売停止になっているというニュースを聞きました。
私の近所のマックはそれに該当していたようです。

<日本マクドナルドは22日、中国の食品会社が消費期限切れの鶏肉を使用していた問題で、国内で使用する「チキンマックナゲット」の約2割を同社から輸入していたと発表した。
マクドナルドは報道で問題を把握した21日に該当商品の販売を中止し、タイや中国の別工場で生産した商品への切り替えを進めている。>
ネットのニュースより

我が家は、マックは久しぶりだし、ナゲットを食べることはありませんが、以前は、孫たちがよくナゲットを食べているのを見ました。
特にお腹を壊したりはしていませんでしたが、あの工場の不衛生さや、腐敗しそこないの肉を映像で見て、びっくりしました。
そんなことが起こると、ハンバーガーそのものも大丈夫なのかと疑ってしまいます。

偏見かもしれませんんが、私は、現在まで、口に入れるものだけは、中国産は買わないようにしています。
野菜でも、それ以外でも、一応産地を確認して、中国産と書かれているものは、安くても買いません。
でも、こんな風に外食の材料に使われているとなると、お手上げです。

もっとも国産のものでも、消費期限を偽っていたということもあったので、安心はできませんが。


最新の画像もっと見る