はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

テンプレ変えました!教えてください。

2007年06月29日 | わたくしごと
しばらく前からテンプレを変更することを思い立ち、やっと出来上がりました。

えっ?
何が変わったの?
ですか?
そう、思っていただけると、一番うれしいです。

変えたのは、テンプレートの大元を変えました。
以前は、カスタムブルーと言うテンプレートを編集して、使っていました。


ところがこれは、メニューが両サイドにあり、メインの記事の部分が小さくなってしまいます。
なので、左メニューだけを表示させるようにして、右側部分を表示さないようにしていました。
ところが、右側には【ブログの編集】部分があって、右側を表示させないということは、ブログの編集部分も消えてしまうということになります。

それで、ブログの編集は、ブックマークの中に入れて使っていたのですが、どうも不便でした。

テンプレートの中に【シンプル】というテンプレートがあります。
そのテンプレートなら、メニューが右だけのもの、左だけのもの両サイドについているもなど自由に選べます。

私のブログの訪問先にもシンプルテンプレートを使って編集されている方もたくさんいらっしゃるのですが、私は難しくてなかなか挑戦してみる気力がありませんでした。
ところが、ちょっとしたことがきっかけで、私もやってみよう!という気持ちになりました。

そして、今回、クリアホワイトの左メニューを使うことにしました。
これが原型です。

『花とおじさん』にもずいぶん協力していただきました。
そして、やっと今日完成しました。
なるべく、カスタムブルーで作った以前の私のテンプレートに近づけるようにがんばりました。

これが、以前カスタムブルーで作ったものです。


どうですか?
ほとんど同じでしょう?

まだいろいろと気になるところがあるので、良かったら教えてください。
①私のブログを開いてすぐに表れる【・・・・本文を読む】というところの文字をもう少し右側に寄せたい。
この記事で言ったら、【テンプレートをクリアホワイトに変えました】という部分です。

②本文を開いて出てくる文章ももう少し、左側に余白がほしい。
③本文の一番下の【前の記事へ】以下も余白が全然ないので、余白を入れたい。


どこをどうすれば、余白ができるのでしょうか?
何分にも、意味がわからずにやっているので、こんな私にご助言をお願いします。


最新の画像もっと見る