はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

昨日からのクマ

2013年08月24日 | クマ
クマは、病院へ行ってからも足腰の痛みは、なかなか取れないようでした。
寝起きする動作も大変で、朝は痛みでキャーン、キャーンと鳴きます。
抱いて体制を整えてやらなければ、自分でどうして良いかわからない様子です。

ご飯は食べさせてやれば食べるのですが、水にはこだわりがあるらしく、口元に水の入れ物を持って行ってやっても飲もうとしません。
のどが渇いているらしく、水の飲み場に行くのですが、上手く水が飲めないようでした。
そこで、クマが飲みやすい高さに水の位置を調整してやるのですが、クマは今まで通りに水を飲もうとして、なかなか新しい位置を受け入れようとしません。
それでも何度か試しているうちに、やっと水を飲むようになりました。

おしっこは、ほぼ垂れ流し状態なので、ずっとオムツをしているのですが、うんだけは、外でないとしません。
でも、その調子なので、散歩をさせるのは大変です。
それで、ネットで歩行をサポートするものを買いました。
頼んだら翌日届きました。



MとLしかないのですが、サイズ的にクマはMサイズ。
でも、大きすぎて上手く身体にフィットしません。
クマも歩きにくそうで、これでは、たいしてサポートになりそうになく、無駄な買い物をしてしまったと思いました。
それでも、歩行をサポートしてやらなければならず、色々考えた末、後ろの部分だけ取り付けて歩くようにしてみました。
すると、これは結構良いみたいで、楽に歩けるようになりました。





こんな風に毎日クマの介護のような生活が続き、留守の間に痛みで鳴くようなことがあったら困るので、予定していたハイキングも取りやめにしました。

このままずっとクマは動けなくなってしまうのだろうか、もう元のように一人で歩けなくなってしまうのだろうかと思っていましたが、昨日あたりから、少しずつ調子がよくなってきたようです。
朝から普通に起き上がり、ブルブルもでき、どうかすると跳ねるように軽やかに歩くこともあります。

今朝などは、ちょっと目を放している隙に、自分で階段を上ってきました。
時間はかかりますが、自力で寝起きできるようになり、昨日の夕方の散歩からは、サポートなしで歩くことができました。

クマは、散歩にもこだわりがあり、引き返すということを好みません。
どの道でも私たちが行こうとする道をついてくるのですが、戻ることだけは頑として拒否します。
でも、短い散歩コースがなく、途中で引き返すのが大変です。
医師からあまり長く歩かせない方が良いと言われているので、排便するとすぐに戻ろうとするのですが、クマはいつもの散歩コースを普通に歩きたいらしい。
それが、現在一番困っていることです。

クマの調子が戻ってきたのが鎮痛剤のせいなのか、それともサプリメントの量を以前より増やしているからか理由はわかりませんが、いずれにしても良かったなと思っています。
一週間分いただいた鎮痛剤は明日で終わってしまうし、痛みの原因が改善されたわけではないので、この調子の良さも今のうちだけでいずれは動けなくなってしまうのだろうと覚悟はしていますが、とりあえずは束の間の平和を味わっています。


最新の画像もっと見る