はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

夏の夜空を彩る

2010年08月09日 | 風景写真
毎年8月の最初の土曜日は、私の家から花火が見えます。
しかも南北で見られるんです。
南側の花火はベランダから相模川の川原で打ち上げられる厚木の鮎祭りです。
北側の花火は、座間の米軍キャンプで打ち上げられる花火です。
7時から打ち上げられる厚木の花火を見るため、主人は食事を早めに済ませて一人でベランダに行きました。
そのうち息子もやってきて、主人と二人でしばらく花火を見ていたようです。
息子は
「今年の花火は風があって、煙を全部避けてくれるから、きれいに見えるよ!」
と言っていました。
7時から9時までの長丁場なので、私はクライマックスに次々と打ち上げられる花火の写真を撮ろうと、8時30分頃ベランダに上がり、三脚をセットしました。
ところが、打ち上げ花火は8時30分で終わり、後は仕掛け花火らしい。
さすがに仕掛け花火は私の家のベランダからは見えません。
がっかりして、部屋に戻ろうとすると北側から花火が上がりました。
座間キャンプの花火です。
北側の花火を撮るためには、三脚を立てるほどのスペースがないので、なるべくブレないようにカメラを窓枠の上に置いて撮りました。







クライマックスです。


花火は流れて燃え尽きました。


電線が邪魔なんですけど、家の窓からなので、仕方ないです。
厚木の花火のクライマックスは色とりどりの花火だったのですが、撮り逃しました。

最近のコンデジは手振れ防止機能が充実していて、私の古い一眼レフよりずっと良い花火の写真が撮れるようです。
CMによると、今のコンデジは、背景をぼかす機能もあるようですし、画素数もかなり充実していて、私のような素人はコンデジで充分になってきているような気がします。
最新のコンデジが欲しいなぁ。




ライフスタイル ブログランキング



最新の画像もっと見る