よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

カルト宗教、安倍の国葬、スケープゴート

2022年08月02日 | ネット生活

最近、ネット記事を読んでいると、旧統一教会はカルトだからけしからんという論調が多いですが、私は宗教は多かれ少なかれ、カルト性があり、そんなに綺麗に線引きできないという立場です。

以下の記事が素晴らしい。
「これでもう迷わずに生きていけると思った」ごく普通の人がカルト宗教にハマる怖すぎる瞬間 何事にも白黒つけたい人は要注意

「これでもう迷わずに生きていけると思った」ごく普通の人がカルト宗教にハマる怖すぎる瞬間 何事にも白黒つけたい人は要注意

カルトを信じてしまう人には、どんな特徴があるのか。かつて新宗教団体で熱心に活動をした経験があり、現在はカルトの脱会支援にも取り組んでいる玄照寺(真宗大谷派)の住...

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 
この記事の中で、「人がカルトにハマるのは『これが正解だ』と与えてくれるからだ」とあります。宗教にすがることで、正解のなかった人生に対し、常に正解が与えられることで、もう迷わずに生きていける。それが宗教の与える救いだと思っています。そういう意味でこの記事には全面賛成します。

で、この記事の著者は、正解を与えるのがカルト宗教だけのように文章を書いていますが、キリスト教も仏教も、モルモン教も天理教も、エホバの証人もものみの塔も、創価学会も幸福の科学も、全て一方的に正解を与えるものではないでしょうか?
この中のどれがカルトで、どれがカルトでないのか、誰か明確な基準をお持ちの方はいらっしゃいますか?

私に言わせれば、全ての宗教は、濃い薄いはあるにしろ、カルト性を含むと思っています。
人生の諸問題について、全ての人に適用できる正解はなく、一人一人が自力で答えを見つけ出さなければならず、各自が自分で見つけだした正解はそれぞれに尊重されるべきだと思っています。
これがリベラルの考え方だと私は思っており、「あなたの正解は私の正解ではない」「人は間違う権利を持つ。誰かが間違えていると思うのは自由だが、それを間違いと指摘するのは、『あなたの』正義に基づくものである。」
と私は思っています。

すると、宗教の与える正解って、一体何なのでしょう?

この疑問に私は私なりの答えを持っていますが、きっといっぱい答えはあって、だから今も多くの宗教が流布しているのでしょう。

私は全ての宗教、クソ喰らえ、と思っています。

具体的な話を書くと、ブログ記事三本は軽いですが、具体的な団体から具体的に嫌がらせされる可能性高いですのでやっぱり書かない。

あと全ての人が自力で自分の答えを出せるとも思えないので、そういう意味で、宗教の必要性も認めます。私には要らないというだけで。

一曲どうぞ。
沢田聖子で「ささやかなこの人生」。



下の記事で、統一教会の洗脳手段と、騙された信者の考え方が紹介されています。統一教会は酷い毒なので、これを自らの票稼ぎに利用した議員の罪は深いと思います。
旧統一教会元信者が解明「夫と長男が自殺し、次男が元首相を殺害…それでも信者を続ける母親の

旧統一教会元信者が解明「夫と長男が自殺し、次男が元首相を殺害…それでも信者を続ける母親の"頭の中"」

山上徹也容疑者(41)の母親はなぜ、旧統一教会への入信を続けているのか。元信者だったジャーナリストの多田文明さんは「夫や長男の自殺と…

MSN

 
しかし、だからと言って、これは行き過ぎ。

山上容疑者の“減刑を求める署名”発起人「殺人を肯定してない」というもSNSにあった矛盾(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

山上容疑者の“減刑を求める署名”発起人「殺人を肯定してない」というもSNSにあった矛盾(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 安倍晋三元首相(享年67)が奈良市での参院選の演説中に銃撃されて死亡した事件で、殺人容疑で送検された無職の山上徹也容疑者(41)。

Yahoo!ニュース

 
○  如何なる事情があれ、殺人はダメ
  誰かの命で贖える何かがあるとは思えない

○ 山上容疑者の罪を曖昧にすると、今後同じように、自分の人生に絶望した拡大自殺者が、自らの主張を通すために、要人暗殺事件を起こす可能性がある。

○ 従って山上容疑者は犯した罪に相応しい処罰をされるべき。相応しい処罰は裁判にて決まる

○ 情状酌量の余地は充分あるだろうが、それもまずは裁判で明らかにすべき。

○ 山上容疑者の犯罪とは別個に、統一教会の犯罪は暴かれるべき

○ なぜオウムは裁かれて、統一教会は裁かれなかったのか?背景について既に多くの報道があるが、一連の大きな忖度に加担した団体、組織は、メディアによって明らかにされ、この不平等を呼んだメカニズムを我々は共有すべき。


だと思いますよん。違う話をごっちゃに話しなさんな。
クールダウンにもう一曲。
かまやつひろしで「我が良き友よ」



「ニホンノセイダーズ」と民主主義の敵 安倍氏の「美しい国、日本」をスローガンに自虐教育からの脱出 大原浩氏が緊急寄稿

「ニホンノセイダーズ」と民主主義の敵 安倍氏の「美しい国、日本」をスローガンに自虐教育からの脱出 大原浩氏が緊急寄稿

MSN

 
この記事、酷いですよね。
山上容疑者も政治的には安倍の支持者だったそうですし、この事件は、安倍の支持者とアンチ安倍の戦いですらないのに、この人は何と戦っているのでしょう。

ちなみに私はアンチ安倍ですが、安倍の国葬には賛成です。

安倍元首相を吉田茂元首相に匹敵すると誰もが認めるであろうか/倉山満

安倍元首相を吉田茂元首相に匹敵すると誰もが認めるであろうか/倉山満

◆安倍氏の国葬で世界は弔問外交を求めている 安倍晋三元首相銃殺。痛ましい事件だ。改めて、ご冥福をお祈りする。岸田文雄首相は安倍元首相の国葬儀を決定したが、死してな...

MSN

 
アンチの立場から言うと、これだけ横紙破りした政治家は立派ですよ。こんなに酷い政治家が高い支持率を得て、死してなお絶賛される。
国葬でも何でもやって、とっとと一区切りつけて下さい。
あと、国葬なので宗教色が一切排除されるのもよく、国賓達が、国葬外交できるのもいいと思いますね。


日本では報道されない 安倍元総理のこれほどまでの「海外での影響力」

日本では報道されない 安倍元総理のこれほどまでの「海外での影響力」

経済アナリストでSBI FXトレード社外取締役のジョセフ・クラフトが7月12日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。海外で大きな影響力を発揮した安倍元総理につい...

ニッポン放送 NEWS ONLINE

 
んだんだ。
安倍の本質は恫喝と追従だと思います。これが内政では横紙破りになりましたが、外交では成功したのでしょうね。ロシアには与し易しと思われていた気もしますが。
非業の死を遂げた国際派宰相なので、ここは是非を挙げ立てず、ネクストステップへの一歩としましょう。

谷山浩子「すずかけ通り三丁目」


リンク記事、あと二本だけお付き合いください。


「夫に庇護される専業主婦は優遇されシングルマザーは放置される」日本で女性の貧困がなくならない根本原因

「夫に庇護される専業主婦は優遇されシングルマザーは放置される」日本で女性の貧困がなくならない根本原因

女性の貧困はなぜ深刻化してきたのか。自身もシングルマザーでありノンフィクション作家の黒川祥子さんは「女性の貧困元年は男女雇用機会均…

MSN

 
私が就職した90年前後が分岐点だと思いますが、この国の女性差別のペースが、男女雇用機会均等法の直前に埋め込まれていたのは衝撃でした。
この記事、別の機会にしっかり考察したいのですが、取り急ぎ紹介。

そして、

児童相談所職員と虐待親の世に知られていない姿 短編映画「ほどけそうな、息」が伝えるリアル

児童相談所職員と虐待親の世に知られていない姿 短編映画「ほどけそうな、息」が伝えるリアル

千葉県内の元児童相談所の職員が7月、長時間労働でうつになり退職せざるをえなくなったとして、児相を所管する同県に慰謝料などを求める訴訟を起こした。職員の忙しさや人手...

MSN

 
全ての人に安らかなる人生を。

前の記事でも紹介しましたが、これ名曲ですよ。今、ラジオで流れたので、もう一回。
「free free free」



恋しさとせつなさと心強さと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿