よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

ツイアカ取った。聴き比べ Nanaoさんvs AiRyAさん。ちょっとリンク記事

2023年01月19日 | ネット生活

ツイアカ、つまり、Twitterアカウントを作成してしまいました。

動機はnanaチ(Nanaoチーム、Nanaoファンの集まり、Nanaoライブ配信に参加した人は漏れなくnanaチです。)が、Twitterで、キャッキャウフフしているのを見たから。

羨ましくて、バーンと飛び込みました。

今のこの時期に「なして、Twitter?」と思った貴方は、結構IT系詳しい方ですね。

イーロンマスクが劇場型破壊経営を行っている今のTwitterを報じた記事がこちら。

トイレ紙が尽き、フロアに悪臭が立ちこめる…ツイッターの米国本社が荒れ放題になっている根本原因

トイレ紙が尽き、フロアに悪臭が立ちこめる…ツイッターの米国本社が荒れ放題になっている根本原因

Twitterの黒字化を急ぐイーロン・マスクCEOは、コスト削減のための大胆な「改革」を断行している。だが、着任早々に従業員のおよそ半数をレ…

MSN

 

イーロンマスク氏は、親トランプな人らしく、Twitter社がフェイクニュースを自ら製造するトランプ元大統領のアカウントを封鎖したことに反対し、「民主主義を取り戻すために」Twitter社を買い取ったそうな。

でも実際にやっているのは、Twitterに対する破壊活動。これまで無償だったツイアカの有償化の動きがあったり、メンテしていたエンジニアの大半をクビにしたり。

イーロンマスク氏のスターリンク構想が、ウクライナの情報戦を圧倒的に有利にしたり、

ウクライナ戦争で見えた「スターリンク」の凄さとリスク

ウクライナ戦争で見えた「スターリンク」の凄さとリスク

米国「スペースX」社が提供する衛星通信サービス「スターリンク」がウクライナ戦争で注目を集め、日本でもサービス提供が始まった。しかしそこには、スペースX社の主要株主...

Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

 
一方でスターリンク用の衛星が明る過ぎて空を覆うので、天文観測にネガティブな影響を与えたり。

改革は破壊からしか生まれないを地で行く人なのです。


では、最初の勝負は、「One Last kiss」。






ちなみにAiRyAさんの「Beautiful World」も素晴らしいです。


さてさて、そのTwitterに入ってみて、どうかと言うと、

○ nanaチ素晴らしい
初心者でTwitterの海で迷う私を温かく受け止めてくれました。皆様、ありがとうございます。

○ Twitterは情報の海
最初にnanaチメンバーの一人を見つけ、そこからNanaoさんのツイアカはじめ、常連さん達のアカウントを芋蔓式に見つけて、フォローしまくったのですが、流れ込む情報量が半端なくて、これはSNS疲れするわと思いました。
でも、Arikaさん、AiRyAさんのアカウントを見つけフォローし、リプをつけたら、ご本人からリプもらえると言う望外の喜びが。

皆様、本業で忙しいのに、こんな一介のおっさんに丁寧な対応ありがとうございます。
今後はもう少し内容のある発言を致します。

そして中川翔子さんや、西川の兄貴や、テレビの向こうのすごい人のアカウントも発見し、流石にリプは遠慮したものの、しっかりフォロー致しました。

○ ブロガーと相性悪いかも。
Twitterは書き込み文字数に制限あるのと、場所と時間を重視し、「その場でまさに今」トレンドに乗った発信をするのに適したメディアです。
逆に言えば、特定の人に着目し、その人がどういう背景で「今」を切り取ったのか知りたい人には、流れを把握するのが難しく、大量の断片を追いかけて、再構成する努力が求められます。

文字制限が緩やかなブログなら、情報を溜め込んで、自分なりの流れを作り、それを流れも込みでそう表現できますが、Twitterは、溜め込むと文字制限オーバーするので、すぐに吐き出すことになります。

結果、自分の断片が流出するので、リテラシーのある人なら上手く表現できるのかも知れませんが、何つーか、ブログの発信速度と、流出量に慣れた身からすると、自分を切り売りしている感じがします。

とはいえ、刺激的なコンテンツがどんどん流れ込むので、この流れに乗りたくなります。

 
「SNSやネットニュースは人間を不幸にしている」慶大の幸福学者がそう考える残念な理由 もっと注意深く使うための「情報リテラシー」を共有するべき

「SNSやネットニュースは人間を不幸にしている」慶大の幸福学者がそう考える残念な理由 もっと注意深く使うための「情報リテラシー」を共有するべき

インターネットの普及は私たちの生活を根本から変えた。それは幸福なことだったのだろうか。慶應義塾大学の前野隆司教授は「すべてのテクノロジーにはいい面と悪い面がある...

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 
注意深く使うためには、立ち止まって考えることが重要ですね。

立ち止まらない人が増えているのではないかと思いながら、ツラツラとネット記事を読んでいると、


「メディアが国に『動員』されている」とツッコミも…「新しい戦前」で問われる“報道の力”《タモリの発言が話題に》 | 文春オンライン

「メディアが国に『動員』されている」とツッコミも…「新しい戦前」で問われる“報道の力”《タモリの発言が話題に》 | 文春オンライン

昨年は流行語大賞が発表された後に「ブラボー」(by長友佑都)が目立ちましたが、年末にも注目された言葉がありました。「新しい戦前」(byタモリ)である。「徹子の部屋」...

文春オンライン

 

「新しい戦前」。まさにそういう気分の中で暮らしています。

ロシアが口火を切ったことで、各国が自分の拳銃の安全装置に手をかけております。
こういう時だからこそ、冷静に何をすべきか、みんなで考えていきましょう。


「不同意」伝えない場合、マイナンバーと届け出済み口座をひも付け…デジタル庁検討

「不同意」伝えない場合、マイナンバーと届け出済み口座をひも付け…デジタル庁検討

【読売新聞】 デジタル庁は、自治体などに届け出済みの年金や児童手当の口座を持つ国民に対し、マイナンバーにひも付けた「公金受取口座」への登録を促す新たな制度を導入...

読売新聞オンライン

 
こんなニュースも。何だか戦前の戦費調達の為、高額所得者の口座を差し止めた話を思い出して心配になりました。

と話をきな臭くしたところで次の勝負。
「雪の華」。






さて、そろそろ辛気臭い話は横に置いておいて、笑える記事を3本。


「成人式に着ていくスーツ」ってそれモビルスーツや! 再現度高すぎるザクに20万人が驚嘆 中の人は男の娘!?「めっちゃかわいい」|まいどなニュース

「成人式に着ていくスーツ」ってそれモビルスーツや! 再現度高すぎるザクに20万人が驚嘆 中の人は男の娘!?「めっちゃかわいい」|まいどなニュース

「明日の成人式に着ていくスーツこれだとちょっと地味かな?」とスーツならぬガンダムのモビルスーツ姿を投稿した写真がTwitterで話題になりました。ALEX(@Alex_Cos_2016)...

まいどなニュース

 
成人式のスーツって、そっちかいとツッコミ入れた後、中の人を見てもう一度驚かされるのがいいですね。


地元名物・パチンコ店の花輪に爆笑 絶望の「PDCAサイクル」!?考案した社長に聞いた|まいどなニュース

地元名物・パチンコ店の花輪に爆笑 絶望の「PDCAサイクル」!?考案した社長に聞いた|まいどなニュース

「黒崎駅前名物」と、西ぞのさん(@nzggr)がTwitterに投稿した画像が面白いと話題です。写真に写っているのは、パチンコ店などでよく飾られている花輪。そのメッセージには...

まいどなニュース

 
毎回毎回、よう、やらはりますわ。



魚にクレカ情報開示された!『ポケモン』プレイ配信中のペットが勝手に…その後500円分を不正利用する暴れっぷり | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

魚にクレカ情報開示された!『ポケモン』プレイ配信中のペットが勝手に…その後500円分を不正利用する暴れっぷり | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

「おさかな実況」で知られるむてきまるちゃんねる、ペットの魚が飼い主に反乱!?

Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 
AIが小説書くのと、チンパンジーがランダムにキーをパンチして、それがたまたま小説になるのと何が違うねんという話は、この分野でよく言われていましたが、魚が勝手にゲーム課金するなんて凄いですね。
楽しい。ちょっと技術的な背景は、あまりちゃんと理解できてないですが。

最後に、これ。

チコちゃんの「なんで?」は最悪の愚問である…「5歳児の罵倒芸」に文化人類学者が本気で怒りを抱いたワケ 「ボーっと問うてんじゃねーよ!」と言いたい

チコちゃんの「なんで?」は最悪の愚問である…「5歳児の罵倒芸」に文化人類学者が本気で怒りを抱いたワケ 「ボーっと問うてんじゃねーよ!」と言いたい

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」について、「チコちゃんの『なんで?』という問い。あれは『最悪の悪問』だ」と指摘したツイートが話題を集めた。投稿主である愛知...

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

「なんで?」に対する回答の分析精度、参考になりました。
チコちゃんは、家内も最初、「暴力的だ。5歳を言い訳に使うな」と反発していましたが、最近は笑って見てます。

放送する側が、自分達の暴力性に気付いているか?私は、5歳の女の子を使った時点で、相当意識的だと思います。
なら、そういう背景があると理解した上で楽しむのはOKかなと。
NHKにしては攻めた番組と評価しています。

それでは最後の勝負。「残響散歌」。





今日もお喋りが過ぎました。
今日のブログはTwitterで「書いた」って、つぶやいてみます。

またねー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グラーフリッター)
2023-01-21 13:30:39
私はゲームの事でちょいちょいつぶやいたり、アニメや笑点のリアタイ?の為に使ってますね
後はやったことのないゲームの開拓とかにも結果的に使えてるので、個人的には凄いありがたいです

しかしスーツってそっちかーい!と叫びたくなるっつーか……まぁ、成人式で変に暴れる人よりましなのかな?
というかマスクの上にソレ着るの息苦しくない?等とどうでもいい所に食いつきたくなったのは私だけじゃないと信じたいです(笑
返信する
Unknown (h_tutiya)
2023-01-28 10:25:26
グラフリッターさん、コメントありがとう。
Twitterは始めたばかりで、距離の取り方を測っているところです。
数を増やすことが目的でなく、コミュニケーション取ることが目的なので、自分の呟きに反応がないと寂しくなります。

ブログは、誰も読んでないかもしれなくても続けられたのに、不思議ですね。

チャットとブログの中間的な何とも不思議なメディアです。

スーツは凄すぎやろ(笑)。
仕事上着ぐるみ着ている人が休憩する楽屋に入ったこともありますが、中の人の体力的キツさは想像を超えています。
スーツアクターに尊敬しかありませんが、成人式のスーツの中の人はどうだったんでしょうね。

また、遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿