よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

今日は掃除をした。

2021年05月09日 | 日々徒然
2021年5月9日。晴。

真夜中にブログを書きながら寝落ちしたような記憶とともに目覚める。やばい。そろそろ日常に戻らないと。時計を見ると7時。早朝覚醒タイプの自分にしては、朝寝坊。
脇腹に入っている何かを手探りで見つけるとひどい寝相の愛娘の足だった。枕から上に飛び出している上半身。そして、その傍らには、娘愛用のiPhoneが電池切れでブラックアウトしながら転がっている。こいつも昨夜は遅くまで動画三昧だったのか。

飛び起きて、手早くCーPAPを片付け、2階に上がる。起きてさえしまえば、後は毎日のルーチンが待っているだけ。
まずはラジオのスイッチを入れ、ニュースを流しながら、リビングとダイニング、キッチンの窓を開けて空気を入れ替える。朝の爽やかな風が昨夜からの澱んだ空気を追い払って行く。
洗いカゴの中で乾いている食器と食洗機の中身を出し、食器棚に戻して行く。排水溝と三角コーナーのゴミをビニール袋に詰め、その上からコーヒー殻を落として匂い消しをし、口を閉じる。
深呼吸して、パントリーから出した豆をコーヒーメーカーにセットし、グラインドさせる。遠くで一度ガタンと音を立てた後、まるで転がるようにガタガタ音を立てて、電車が通り過ぎて行く。ふくよかな香りに包まれて、今日も一日が始まる。

すいません、日記を書こうとしたら、興が乗ってしまい、ハードボイルド小説の導入部みたいな文章になってしまいました。こんな調子で、何も起きない日常をどこまでも引っ張って書けそうですが、時間の無駄なので、この辺で置いておきます。

今日は朝一でスーパーで買い出しをし、布団干して、掃除して、洗濯物干して、お昼はマクドで家族三人分買って来てみんなで食べました。ご飯の友は「男子ご飯」。ポモドーロ、オムライス、塩焼きそば。どれも美味しそうで、真似してみたいメニューばかりでした。

食後、お弁当用のご飯を炊いて、ガスレンジのタイマーセットしてゆで卵が勝手にできるようにして私は昼寝、家内と娘は公園に遊びに行きました。昼寝するフリをしてブログ書いていたら、玄関の辺りが騒がしい。もう娘たちが帰って来た様子。あんまりのんびりしていて、家内が夕飯の支度に取り掛かる前に、明日のお弁当を仕上げておかないと、嫌味の一つも言われるので、そろそろ起きることにします。

ハードボイルド風日記、書いてて楽しかった。こんな調子で書いていたら、1日が大長編になってしまうが、たまにはおふざけでちょっとやるのはいいよね。
普段酷い文章しか書いてないのでいつかスタイリッシュな文章を書いてみたいよんだでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿