よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

究極の質問二題

2021年05月09日 | B級グルメ
あれ?究極の質問って、選択し難い二つの選択肢を与えて「さあ、どっち?」ってやるやつじゃない?というツッコミは不許可です。
ちなみに、これも別の訪問先ブログで同じネタが出ていたのの、パクリです。思わず、訪問先ブログのコメント欄に「美味しいネタありがとう。」って書いちゃいました。

一つ目、宝くじで1億当たったらどうする?

仕事でお客様と雑談中にこういう話になりました。「まず、会社は辞める。」それは、その場の全員が一致。
その上で周囲に不審がられずに余生を暮らすにはどうすればいいか。お客様は「病気を捏造してくれる医者を見つけて、週一通う。そして会社を体調不良を理由に辞めた上で、コンビニで週二でバイト入れ、体調不良で働けずバイト代で何とか暮らしている体を装おう。」との答え。
「本当にそうしている人がいるかも。」と思わず拍手してしまいました。
とはいえ、いくら短時間バイトでも人に使われるのは嫌だなと、その後、ずっと考えていました。ある日、ネットの人生相談に「売れない喫茶店のマスターになりたいのですが。」という相談が上がっているのを見て、「これだ!」と思いました。
人生相談のほうは、喫茶店で家賃と自分の生活費を稼ぐのが如何に大変か諭す回答がいっぱい入っていたのですが、稼がなくていいのなら、いい職業じゃないかと思った次第。
好きな音楽をかけて雰囲気のいい店の片隅で、煙草を燻らせながら、一日新聞読んで暮らす。
リアル喫茶店のマスターに怒られそうですが憧れます!

そんなことを考えていたら、ペルソナ5というゲームで行き場所を無くした主人公の身元を引き受けるのが、格好いい喫茶店マスターの惣治郎。このゲーム、色々とダンディーなのですが、やはりそこは喫茶店マスターかと、納得しました。

皆さんは宝くじ当たったらどうしますか?
ちなみにリアルで現実的な私としては、ローン返済と娘の教育費になっちゃいますね。夢も希望もありゃしない。

二つ目、最期の晩餐何食べますか?
訪問先の別のブログでは、別記事の日清UFOの写真がとても旨そうだったのでUFOと答えてしまいましたが、流石にちょっと寂しい。麵久のうどん、久の焼き魚、善の焼き鳥、たこ吉の辛ラーメン、宇佐美亭松葉屋のおじやうどん、ラネスタのカルパッチョ、しちりんの焼肉、と娘が産まれる前に家内と食べに行ったメニューが次々と思い出され、一人飯テロ状態に。

結局決められないまま、たこ吉のお店移転の張り紙を見る羽目に。たこ吉のマスター、引っ越し後のお店でも頑張ってください。応援してます。

最後の晩餐は、どのメニューでもいいので、うちの奥さんと娘が美味しそうにご飯を食べているところを見て死にたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿