よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

Webページが勝手に戻る

2008年07月13日 | TIPS
とっても、今更な話なのですが、Vaio ノートを買って枕元PCとして使っているのですが、ときどき、IEの「戻る」ボタンを押したのと同じ動作を、タッチパッドのカーソル操作をしている時に、勝手にされることがあります。
普通にネットブラウジングしているときは再度「進む」ボタンを押すだけでいいので、特に問題にはならず、あまり気にしてはいませんでした。ところが、ブログを書いていて、ちょっと調べ物をしようと、カーソルを別のウィンドウに持っていった途端、ブログを書く前のページに戻されることがあって、そのときには、もう一度進むボタンを押しても、今まで書いていた記事は消えてしまっています。
それで、ブログを書く気力がなくなってしまって、投稿もあきらめてしまうということが過去に何度かありました。まあ、そこで書く気がなくなるということは、その程度の記事しか書いていないということなので、まあそれも別にいいんですけど。ということで、不便ながらも、タッチパッドの「進む」「戻る」機能を止める方法を探さずに今日まで来てしまいました。
で、今朝、リコメンド機能を調べているうちに、類似ブログ検索機能を使ってみたくなり、とうとうgoo アドバンスに申し込む決心をしました。
で、申し込んでみたのですが、手続きの途中で空白ページになってしまうというトラブルがあり、処理を中断して再度手続きをやってみようとしたら、既にgooアドバンスには申し込まれていますというエラーメッセージが表示されます。
しょうがない、goo のヘルプデスクに問い合わせようと、Webページを辿って行って問い合わせフォームを出し、現状を説明する文章を書いている途中に、例の機能が働いて、前のページに戻ってしまいました。
もう8割がたメールが仕上がっていただけに、すっかり消え去ってしまったショックが大きく、なんか「類似ブログ検索を行う」という単純な目的なのに、4回くらい目的に達するパスを止められたので(1回目:単独で使えずブログに貼り付ける必要がある、2回目:アドバンスに申し込まないと貼り付けられない、3回目;アドバンスに申し込めない、4回目:その文句を書いたメールが消えた)、すっかりやる気をなくして拗ねながら午前中はテレビなどを見て過ごしました。少し痛手が和らいで、ようやく、さきほど、そのタッチパッドでWeb を進む・戻す機能をまじめに調べました。
えっと、これ(https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=19686)です。Web アシスト機能というらしい。
で、「コントロールパネル」の「マウス」の「機能」タブの「Web アシスト機能を使用する」チェックボタンを外したところ、いまのところ、快適に使えています。
ああ、もっと早く調べておけばよかった。
そして、goo の人に、また、がんばって、goo アドバンス機能使えませんメールを書かなくちゃ。そして、類似ブログ検索機能が使えるのはいつのことになるのやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿