よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

ガンバ大阪vs川崎フロンターレ

2008年07月13日 | サッカー
ひさしぶりにガンバ戦スタジアム観戦してきました。

隣に座った兄ちゃんが、ガタイがでかくて、万博の小さなベンチ席だとかなり引っ付きあって座る形になっていやな感じでした。
しかも、前のベンチに足とジュースを置いて座っているし、そのジュースをこぼして前のベンチびしょびしょにしちゃうし。
しかもコーナーキックのときとか、前に乗り出すんで、見事に視界がさえぎられて見えないし。

蒸し暑くて、羽虫が飛び交っていて、しかも試合前には、さっと雨が降って不快指数相当高い状況での観戦でした。しかも、水道管破裂とかで、バックスタンド側トイレ使えないって言っているし。

もっと悪口を言うと、ガンバのホーム試合はFC東京に比べて動員が少なく、ホームの盛り上がりにかけるところもあって、そこが生観戦のメリットを大きく減じています。
まあ、FC東京とか浦和とか新潟とかの人気チームのホームでの盛り上がりが特殊で、普通はガンバ大阪程度の盛り上がりなのかもしれませんが。

ベンチシートじゃなくて、きちんと椅子が独立していて、それなりのキャパがあって、できれば交通手段ももう少し効率のいい場所に引っ越して欲しいなあとあらためて感じました。

試合のほうは、二川の綺麗なターンとすばやいスルーパスを、綺麗にバレーが決めるシーンなど、ひさびさに強いガンバを見せてもらえた試合でした。
ただ、もう少し得点がとれたはずなんで、きっちり攻めきって欲しいなと。
川崎の攻撃を一点に抑えたのは、まあ藤ヶ谷とか山口とか中澤もよかったのですが、運にも助けられた面も大きく、もっと迫力ある攻撃を期待したいです。

ルーキーの佐々木がよく走っていて、守備・攻撃とも貢献度高くよかったです。
山崎は対策が研究されたのかもしれませんが、なんか、デビュー当初のきれがなかったような感じがしました。

まあ勝ってよかったですね。げっそり疲れて帰宅。浦和が大分に負けたので、今日の東京-鹿島戦への期待も高まろうというものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿