よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

先週のゼンカイジャー、リモートワークあるある、置き配、テイクアウト

2021年10月27日 | B級グルメ
先週のゼンカイジャーは、学園怪人。
地球上の全ての組織を学園に替えてしまい、校長先生として、世界征服するとともに、トジテンド教育を行い、洗脳する作戦。

ツウカイジャーの人も含めて、みんな、詰襟、セーラー服になってしまいます。教師には絶対服従。攻撃も自動キャンセルされてしまいます。卒業して教師にならないと逆転できないのですが、王子教師の出す意地悪クイズに全員脱落。
途方に暮れて郁恵ばあちゃん(セーラー服)に相談すると、一計を案じたばあちゃんの見事な作戦で大逆転。

金八先生とかスクールウォーズとかダンガンロンパを思わせる懐かしいノリに大拍手の回でした。

じゃあ一曲目。いきものがかりで「YELL」。


さて、娘を朝起こすルーチンの中で「キッチン戦隊クックルン」を見てます。子供たち三人組が、料理の力で必殺技を繰り出し、怪人を倒す、食育+料理入門+なんちゃって戦隊モノが楽しめるNHKの教育番組です。

今シーズンはいろいろパロディが効いていて楽しいのとマイカちゃんが超可愛いので、パパはメロメロになって毎回見ています。家内に「娘の前でそういう変態チックやめて。」って言われるのですが、ただのファンですから。

ということで、マイカちゃんの熱烈紹介ページ


このクックルン、今は「みいつけた!」とのコラボ回で、マイカちゃんのサボさん愛について、熱く語られております。
それはそれで楽しいのですが、少し前に、雇われ怪人が、リモートワークで攻撃してくる回があり、リモートワークあるあるネタが楽しかったです。
ということでリストアップするとくだらないですが、「リモートワークあるある‼︎」

1. 部屋の様子が丸見えでツッコマれる。
関西ならあえてツッコミ部屋を見せて、ツッコミ待ちする人もいるかも。

2. 子供やペットの乱入
愛娘はテレビ会議の向こうの同僚に愛想を振り撒いてくれます。

3. 宅配便が届く。
なんで会議の途中で来るんですかね。我が家でも、私の司会している会議の真っ最中に届いて、しばらくフリーズしてしまい、家内がインターフォンで「置き配でお願いします」と答えるところまで入ったあと、偉いさんの「じゃあ置き配ということで。会議に戻りましょうか?」という一言で再開したことがありました。

4. ミュートにし忘れて、家族の会話が漏れてしまう。
「娘ちゃんのテレビ消すよ。」
「大丈夫、部長さんちの娘さんの声もよく入っているけど、みんな気にしてないから。」
という家内との会話を、当の部長さんのいる会議で思いっきり入れてしまったことあります。恥ずかしい。

5. 大切な発言の途中でノイズが入る
6. 回線の不調で会議に中々戻れない。
7. 復活せず、そのままフェイドアウト
という流れで、自滅した雇われ怪人でした。この回のクックルンは、必殺技が出せず、みんな不完全燃焼でしたね。

ということで、マイカちゃんが踊るオープニングを出したかったのですが、NHK公式にはこれくらいしかありませんでした。


ちょっと不完全燃焼だったので二曲。
宇多田ヒカルの「光」をキングダムハーツの映像で。


既出だと思いますが、石川智晶「不完全燃焼」。


それにしても置き配。人との接触を減らすために始まった習慣ですが、便利ですね。宅配便だからと玄関開けなくてよくなったので、セキュリティ面も安心。宅配業者さんも家の人が出てくるのを待たなくていいので、業務効率的上がったのでは?

コロナが落ち着いても続いて欲しい習慣です。

同じくコロナで普及したテイクアウト。
我が家では、幼い娘がまだ人にお見せできるテーブルマナーではないので、テイクアウト派です。


こういう記事も上がっていますが、我が家の場合、子供がいなかった頃は、飲み屋に子供を連れて来る親を、白い目で見ていたほうなので。酒を飲むと、安全配慮とか、教育配慮だとか怪しくなりますので、やはり大人の社交場に子供を連れ込むのは色々とよろしくないという見解は、子供を授かってからも揺らいでおりません。
ということで、愛娘はファミレス以外の外食はまだ連れて行ってもらっておりません。
ただ、4年間もフレンチもイタリアンもない生活は大人のほうが辛い。と思っていたら、コロナの影響で、「あのフレンチの名店が通販でテイクアウトできるって❤️」みたいな日々をちょっと楽しめました。
先日もシェフの冷凍食品を楽しんだ話を書きましたね。皆さん、コロナ禍でグルメ的につまらない日々を送られたかと思いますが、我が家は一瞬、「コロナマンセー」的展開があったことを記しておきます。
緊急事態宣言解除で、名店のテイクアウトはほとんど無くなり、再び「王将」「ご飯やちゃら」「金と銀」「moken」に頼る日々になっておりますが。

諸々の事情により、テイクアウトに頼らざるを得ない家庭もあるので、このままテイクアウト文化根付いて欲しかったのですけどね。やっぱりお店で出来立て食べる方が美味いですものね。

というわけでちょっとしょんぼりしたところで最後の曲です。
一青窈のカバーで「女ひとり」。


坂本冬美で「また君に恋してる」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿