よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

こないだの記事その後

2004年12月22日 | 日々徒然
この投稿の中で、薬物テロの話をしていたのですが、ニュースサイトで確認しました。
これです。

東西線の乗客やけど事件、液体はクレゾール液 (読売新聞) - goo ニュース

で、当事者のうちの奥さんのブログ記事がこっちです。

まー、本当にこんなことをする人がいるんですねぇ(おばさま入りました)。

で、そんなニュースなどを読みながら心配していた月曜日は、うちの奥さんが早く帰ってきてくれて、夕飯を作ってくれました。
と言っても、うちの奥さん用にいい肉の焼肉で、風邪の僕は野菜炒めだったんですけどね。
いや、焼肉を羨ましそうに見ていたら、二切ればかしくれましたけど。

いや、飯の内容よりも、顔を見ていると安心するというほうが大きいです。夕方になって目が覚めてから眠れないのではと心配しましたが、うちの奥さんの顔を見ているうちに、また安らかに寝入ってしましました。

で、昨日火曜日は風邪の病み上がりだったので、僕は定時で仕事からあがり、トラブルを抱えているうちの奥さんよりは、早く家につきました。
夕飯は早く帰ったほうが作るというルールに則り、僕が作りました。
南瓜のそぼろあんかけ。
・南瓜を一口大に切って、マギーブイヨンと酒、砂糖で煮ます。
・南瓜が柔らかくなったら、取り出して、皿に盛ります。(煮汁は捨てないで)
・フライパンで、鶏そぼろ肉を炒め、火が通ったら、おろし生姜を加えます。
・南瓜の煮汁を鶏そぼろ肉に注ぎ、ざっと火を通して、水溶き片栗粉を加えます。
・とろみが出るまで煮立て、できたあんを南瓜にかければ出来上がり。
これは、ひさしぶりにとてもうまくできました。
あとは、葱とサツマイモの味噌汁を作り、ソーセージを茹でました。

料理が佳境に入る直前にうちの奥さんから、そろそろ帰るメールが入りました。
で、一気に仕上げにかかったところで、自宅の電話が鳴り響きました。
「なんで、固定電話のほうにかけてくるの。今、ガスコンロの上でいろいろと仕上げにかかっているのに!」と思いながら、電話に飛び出たら、何かの売り込みの電話。
「今、料理中だから、後にしてくれ。」とブーブー言っているのに、何だか要領を得ない説明を繰り返され、そのうちに、うちの奥さんから携帯に終わったよコールが来たのに、そっちには出れないし、料理はタイミングを逃すしで、全くもってプーでした。
ちゃんと受信番号表示されるので、今度からは番号を確認して、変な電話には出ないようにしようと思いました。
(こういう反省も、半年に一回ずつ繰り返しているような気がする。)

とりあえず、帰ってきた奥さんと飯食って、フランスリーグのモナコ-ボルドー戦をテレビで流しながら、だらだらと食後のひとときを過ごしました。いいねえ、家族団らん....

最新の画像もっと見る

コメントを投稿