よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

24日の夕飯

2004年11月26日 | B級グルメ
24日。
4連休明けで調子が悪く、早く仕事を切り上げた。7時前に会社を出たが、うちの奥さんはまだ仕事が終わってないとのことなので、最寄り駅のスーパーによって、夕飯の材料を買い出す。
今日は健康診断の結果が帰ってきていて、僕は、高血圧で血液中の脂肪が高く、善玉コレステロールが少なく、尿酸が出ていて、痛風予備軍らしい。今日は、魚料理にしよう。
鮭、しめじ、えのき、ベーコン、豆腐、漬物。
帰宅後、ご飯を炊いて、鮭は、塩コショウして、しばらく置く。
ワカメを水で戻し、豆腐はキッチンペーパーで水を取る。
ベーコンを軽く炒め、バター、しめじ、えのきを投入して、さらに強火で煽り、ちょっとクタッとしたところで、酒を降って蓋をし、蒸し焼きにする。
その間に、グリルで鮭を焼き、賽の目にした豆腐とわかめで味噌汁を作る。
味噌汁ができる頃に、いいタイミングでうちの奥さんが帰宅。
蒸し焼きにしたきのこを塩、胡椒で味を調える。豆腐とわかめの味噌汁に味噌を溶きいれ、味噌汁が完成。鮭もうまい具合に焼けて、おかずは一斉に仕上がった。
残念ながら、この状態でご飯が炊き上がってなくて、飯なしで、とりあえず食べ始める。うちの奥さんもスーツを着替えて、自分の分の酒(いつものジントニック)を作り終えた。
きのこの酒蒸しは、バターを入れると脂っこくなりすぎることが判明。これはちょっと失敗。あと、料理酒よりは白ワインのほうがうまいが、残念ながらうちは白ワインを常備していない。近所のスーパーで数百円の安いワインを料理用にいつも売ってくれるとよいのだが。
鮭と味噌汁は非常にうまく仕上がり、白菜の漬物もご飯と合って、非常にうまかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿