今回は、箱庭アクションゲーム2本。
「gravity daze」と「ICO」を紹介します。それから、娘の作品と曲紹介を。
一本目は「gravity daze」
わかりやすい紹介動画がこれ。
主人公は特殊能力で、重力を操ることができ、重力を上下逆にすると、空に向かって落ちて行けます。
信じられない高さから、ライダーキックをかますこともでき、レースでは、目的地に向けて落下することで、チート記録を出すこともできます。
町がかなりしっかり作り込んであって、迷路みたいな下町を、鳥のように飛び回りながら、冒険する快感を楽しめます。相棒の黒猫もよろしい。町に入ってからの、最初のミッションが、見つけた土管を住みやすい部屋にするために、粗大ゴミを漁って、ベッドやテレビやソファーを持ち帰ることというのもいいです。
苦手なアクションゲームだったのですが、同じく重力を操作するライバルとの最初の闘いに勝った後、その次に現れたボスキャラ(謎の巨大モンスター)を倒さず、そこで挫折しました。
空に落ちる感じがわかるCM
あと戦いのBGMもどうぞ
さて、次のゲームに行く前に一曲どうぞ。
次のゲームは「ICO」です。
紹介動画をどうぞ。
テーマ曲もどうぞ。
異世界に迷い込んだ男の子が、塔の中で見つけた女の子を助けて、一緒に逃げるアクションゲームです。
武器を使ったり、扉を開ける時は手を離さないといけないのですが、手を離すと女の子がフラフラと敵の元に向かってしまうので、素早く切り替えないといけない厳しいゲームです。
とても雰囲気の良いゲームで、何とか、先に進みたく、頑張ってやりました。
やはり、最初のボスキャラ戦で先に進めなくなり、遊びに来たゲーム好きの家内の友人にお願いして、ボスキャラだけ倒したセーブデータを作ってもらいました。
なのに、それがあまり面白くなくて、そこで挫折。ほとんど解けていません。
シーナ&ザ・ロケットの「you may dream」
引き続きまして、娘の最近の作品を。
胡蝶しのぶのシールをゲットしたので、プリクラ風にまとめました。なんでプリクラ知っている?
娘のキッチンに最近、スマホが装備されました。「どんな料理でも、検索して作れるから、なんでもリクエストしてね。」
あっているけど、どこでそんな知識得るのだろう。
ネックレスをしたシャンシャンが料理作ってくれます。
キャンプインキッチンだそうです。
何となく英語も正しいような。
ドライブスルーもあるらしい。
岡崎友紀の「do you remember me」
ceuiのespacio。「宇宙をかける少女」のテーマ曲です。
最後の曲です。沢田聖子の「シオン」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます