よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

私の愛したゲームたち その2

2021年09月13日 | ゲーム

今回は縦断面のアクションパズルゲーム二本です。

一本目は「ザ・キャッスル」。
解説動画を見れば、内容一発でわかるでしょ。
大量に上がっている動画から、短そうなものを拾ってきました。昔のゲームなので、音楽もプアです。


私はMSXパソコンでやってました。確かセーブ機能がなくて、電源切ったら、毎回最初からだった記憶があります。
とにかく、敵をひたすらかわして、鍵を集めて、複数の部屋を突破します。
100部屋あるので、いつも途中で力尽きていました。

プアじゃない音楽もどうぞ。


あれ?キャッスルじゃなくて、チャーチでした。クリスタル・キングの「church」。

それでは次のゲーム。
「ゴースト・トリック」
まずは、宣伝動画をどうぞ。


宣伝動画にあるように、既に死んで幽霊になっているあなたは、色々なものに取り憑いて、動かすことができます。
タイトルの「ゴーストトリック」も、トリックは罠の意味だけではなく、幽霊になって、「取り憑く」(トリツク)の洒落ではないかと思う次第。
アクション性は薄く、パズル性が極めて高いので、私でも楽しく最後までプレイできました。
ラストの予想外の結末に思わず落涙し、犯人がわかった後のよくできたミステリー小説は二度読みしてしまうように、このゲームもその後、二周目、三周目と楽しんでしまいました。

登場人物の名前も「シセル(死せる)」「リンネ(輪廻)」「カノン(観音)」と意味ありげなものばかり。重要人物「カバネラ警部(屍)」登場シーンをどうぞ。


今でもお勧めのゲームです。
ということで、縦断面アクションパズルゲーム二本紹介しました。

それでは、今日の曲紹介です!

MSXにはメモリーがありませんでしたが、こちらは素敵なメモリーです。
杉村尚美「サンセットメモリー」


ビスキャッツ「Teddyboy」
普段はカバー曲を紹介していますが、今回は彼らのオリジナルナンバーみたいです。



岩崎宏美のカバーで「北国行きで」

その岩崎宏美の「シンデレラハネムーン」をはいだしょうこがカバーします。


遅くなりました。明日は出勤日です。おやすみなさい。グッナイト😴😴😴😙

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おあずけ)
2021-09-14 20:00:53
『ザ・キャッスル』『キャッスルエクセレント』…僕もやってました♪(FM-new7版)
音楽も懐かしい〜♥
データレコーダで読み込みエラー出まくったのも良き思い出です

(人´∀`*)
返信する
Unknown (h_tutiya)
2021-09-16 13:58:04
いらっしゃいませ、おあずけさん。
当時のPCは、今からすると信じられないくらい貧弱で、実行モジュールの読み込みにも、様々な制約がありましたね。
その中で、「キャッスル」の完成度の高さは画期的だった気がします。中毒性も高く、記憶に残るゲームでした。

同じ時代を過ごしたお仲間がいて、とても嬉しいです。
返信する

コメントを投稿