よんたまな日々

サッカーとゲームと本とおいしい食べ物

怖い夢

2022年02月27日 | 

接種後、17時間が経過する頃から、キチンと副反応が出て、発熱。

二回目接種よりはマシで、熱は37.8℃前後なので、ロキソニン飲んで寝ています。

そんな中で見た怖い夢。
--------- ここから夢の内容 -----
ママに頼まれて、保育園に保育料支払いに行きます。3歳以上無料なのじゃないかと聞くと、基本部は無料だけど、オプション部分はお金かかるのよと。
日曜日に自転車で園に着き、財布を持って入って行くと、意地悪そうな男性園長に会議室に案内される。「あれ、園長先生って女の人だったはずなのに。」と不審に思いながら、面談に臨む。
「〇〇さんは、先日出してもらった勤務証明書から、収入は最高ランクです。」
心の中で「なぜ、いきなり、個人情報の機微情報に触れる?あと、私が最高ランクだと?」
「そして、娘ちゃんは、今月は一回、シャボン玉遊びの日だけ、登園されています。」
心の中で「嘘だ!娘は一回も登園していない。オプションは、お昼寝布団のレンタル代だけのはず」
「コロナ禍で当園の経営状況厳しく、ぜひご協力をお願いしたく。よろしくお願いします。」
と挨拶して、会議室を出る園長。怪しいぞ、こいつ。
すると、入れ違いに若い制服姿のお姉さんが現れ、100万円と書いた請求書を渡される。
「いや、ちょっと待って。こんなのいきなり財布から、するっと出せるわけないでしょ!」と財布を見せて、文句を言うと、その財布を奪われて、中身を覗かれ、
「へーっ。高給取りなのに、意外としけてんのね。でも、保育料払いに来たんでしょ!早く払ってよね。」
と財布を投げ返される。
足元に落ちた財布を惨めな気持ちで拾って、銀行で下ろして来ます。と、立ち去ろうとすると、
「今日、私、早退けなのよ。友達とライブ行くの!あんたがこのお金払ってくれないと、ライブで豪遊できないじゃん!」とサラリーマンにあるまじき言葉。
これは流石に怪しいと思い、
「明日、家内が娘を預けに来た時に100万円払います。」と言って立ち去る。

帰り道、騙された悔しさを家内と共有したいと電話するけど出ない。娘と奈良公園に遊びに行くと言ってたっけ?
お母さん(奈良のおばあちゃん)に相談しようとそちらに電話しても誰もいない。
保育園が何故か奈良の実家の近くにある設定になっており、家内と私も母親の実家に同居していることになっている。
家に着くと、お店は美容師さんとパートのおばさんだけで切り盛りされており、お母さんはいない。家内と娘の寝室を覗くと綺麗に片付いていて、いつものコートや鞄がないので、本当に奈良公園に行っているらしい。
私は詐欺に遭ったと思うのだが、その事実を解明するために、相談できる相手が誰もいない。
--------- ここまで夢の内容 -----

目が覚めると、反射的に「悔しい〜」と叫んでいた。横を見ると家内も娘も、スヤスヤと寝息を立てている。
そして夢の内容を反芻し、「なんだ!このマザコン野郎は!」と不愉快になる。
奈良のおばあちゃんとは別居しているし、色々あって、精神的な依存関係やらなんやらも切れているはずなのに、夢の中で、むっちゃ依存している自分を猛烈に嫌悪する。
そういや、お見合い50連敗中に、お母さんが仲のいい親子アピールするので、そういうのは冬彦さん疑惑産むので辞めてくれと言っていたな。
小室さんのお母さんを見て、ひどい嫌悪感を抱いたのも、その延長線上だなと思った。

うむ、今朝の目覚めは最悪だけど、よいブログネタができた。
体温は35.7℃。解熱剤が効き過ぎているのか。
とりあえず、起きて、朝のルーチンこなして、朝ご飯食べて来よ。

中村あゆみのカバーで尾崎豊の「シェリー」。


松任谷由実の「ルージュの伝言」のカバーなんですが、むくつけき男どもがバーにたむろしている映像と、歌詞の落差が酷すぎる。


こちらはホッコリ系。ヨメトオレの人が同じく「ルージュの伝言」をカバーしてくれました。


ルージュの伝言、ちょっとお洒落な歌詞なのですが、この「ママ」との関係性に幼さを感じて、好きになれませんでした。可愛い女の子は、ママとベッタリ一体でもいいんだ。でも、このママって彼氏のママだよね?と混乱しております。
でもいずれ結婚して子供ができて、ヨメトオレ的な家庭になるんだろうなと、今では微笑ましく思うと書こうとして、今朝の夢!

先週、うちのママは、コロナ接種で土日寝て過ごしたので、今週は私が寝て過ごします。娘がママにベッタリし過ぎて、ママが暑苦しくて不機嫌ですが、知〜らない!
ロキソニン飲んで高熱と戦っているので、意地でものんびりします。

ひょっとして、この状況に対する罪悪感が見せた夢だろうか。

皆様も体調を崩さないように週末のんびりお過ごしくださいませ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko870)
2022-02-27 08:32:26
めちゃ怖い夢でしたね~。
リアルなエピソードやのに、途中から夢であることを見失って、憤慨してしまいました。(・・;)

そして、相談したいのに母がいないっていう不安感。
私の場合、リアルにアラフィフになった今でも、何かあると、つい電話しちゃうので、分かる分かる~って頷いちゃいました~。

怖い夢、夢で良かった。(*^^*)
返信する
Unknown (sutegoma4)
2022-02-27 09:59:39
よんたまさん、こんにちは!
夢とお熱お疲れさまです💦
今日も笑わせて頂きました、、、
失礼💦
随分高いシャボン玉ですよね~
返信する
笑いました (きのこi)
2022-02-27 17:21:15
私もみょーにリアルな夢、よく見ます。
「不眠」と「見た夢」についてツイッター始めようかと思っているくらいです。
返信する
今月も先月同様に宜しくお願いします~ (ひろし曽爺1840)
2022-03-02 10:27:09
◆👴◆お早う御座いま~す!
(^_-)-☆今月も先月同様にお付き合いを宜しくお願い致します!
💻何時も心温まるコメントや👍いいね!ポチを有難う御座います。
@☺@今月も「よんたまな日々・ブログ」で色んな情報を教えて頂くのを楽しみにしています!
★今日の「怖い夢」に⇒👍いいね!
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥ひな祭り特集をアップしましたのでお付き合いを宜しくお願い致します。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (h_tutiya)
2022-03-06 16:53:24
こんにちは、ショコラさん。
怖い夢は見ている最中は必死なのに、起きると、悔しかったり、おかしかったり。
一人で置き去りにされる不安感というのは、潜在意識に染み付いているようで、56にもなって、妻も子供もいるのに、まだ夢でうなされるようです。
特に自分の母に対しどうこうという話ではないこと、ショコラさんの指摘で気がつきました。
ショコラさんブログで信貴山詣の話がありましたが、私にとって信貴山は少し怖いところです。
いつか自分のブログにびじゅチューンの信貴山の石橋さんの曲と一緒にその話、書いてみたいなと思います。

また、遊びに来て下さいね。
返信する
Unknown (h_tutiya)
2022-03-06 17:00:25
てのさん、毎度どうも。
気がつくと、てのさんブログも随分充実してきて、前半生のご苦労が伝わって来ます。何もコメントできていませんが、話すことで肩の荷が降ろせればいいのかなと、楽しみに読ませてもらっています。

私の怖い夢に出て来る園長と事務員の二人組、別の夢でも出てきた気もします。きっとあの憎まれ役は何か深層心理的に意味があるのでしょう。

それにしても愛娘、私の夢の中で四歳にして百万円の豪遊するとは流石です。豪遊の中身がシャボン玉というのも可愛いかも。

また、遊びに来て下さいね。
返信する
Unknown (h_tutiya)
2022-03-06 17:06:00
きのこさん、ようこそいらっしゃいませ。
夢の中で夢と気づく人と気づかない人がいるらしいというネット記事を読んで、私は気づくほうだと思ったのですが、私のこのブログ記事を読む限り、全く気付いておりませんね😓😓😓

きのこさんの「不眠」と「見た夢」のお話、ぜひお聞きしたいです。
ツイッターまとめをブログ記事にしてもらえるとうれしいです。

また、遊びに来て下さいね。
返信する
Unknown (h_tutiya)
2022-03-06 17:10:05
ようこそ、ひろし會爺1840様。
いいね👍、ありがとうございます。

コメントのリプライも遅いし、ひろし會爺様のブログに行っても、なかなかコメントを残さずに帰ってきてしまいます。

今年の雛祭りは我が家は何もなかったので、「襟裳岬」の歌と共に、「何もない雛祭り」って記事でも書こうかなと思っちゃうくらい。

ひろし會爺様、また、ぜひ遊びに来て下さいませ。
返信する

コメントを投稿