機動画報日誌 Mk-Ⅱ

英 浩史の日々徒然を記すブログ

こみっくトレジャー26

2015年09月08日 | 同人活動
どうもです。

 少々遅くなってしまいましたが、先日インテックス大阪で開催された
「こみっくトレジャー26」にて『Mobile Graphix』各号と、サークル
「流星改」さんの夏コミ新刊をお買い上げいただいた皆さま、本当に
ありがとうございました。ご意見ご感想などありましたら、お気軽に
お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

 前夜、新宿を出る深夜バスに乗り込み、翌朝7時ごろに梅田のバス
ターミナルに到着。大阪市営交通の一日乗車券を購入し、地下鉄と
ニュートラムでトレードセンター前まで移動し、そこから歩いて会場
入り。

 今回もいつもの友人と《3サークル合体》状態でした。それで今回
初めて気が付いたんですが、各々が発行している同人誌のタイトル
だけ見ると『世界の艦船』『丸スペシャル』『Model Graphix』が
並ぶことになるんですな。まあウチの場合タイトルを拝借している
だけの、本文の構成とか表紙のコンセプトは全く別モノ(*1)なんで、
他の2誌と違って再現性は低いですが(笑)。

 夏のコミケは(配置に恵まれたこともあって?)けっこう売行き
が良かったので、こちらでも行けるかな?と期待してはいたんです
が、少々寂しい結果でした。それでも「夏コミで買いましたよ」的
な声かけをしてくれる方も少なからずいらっしゃったり、「鉄血の
オルフェンズ」についていろいろ駄弁ったり。
 「鉄血・・・」については、まずはちゃんとひと通り観てから語ろう
かと思っております。最悪「AGE」レベルまで堕ちる可能性もなくは
ない(*2)訳ですが、大いに《化ける》可能性も、今はまだ(笑)
あると言えばある訳で。まあ観もしないでウダウダ言っても仕方が
ないでしょ?ってことで。

 BGMが「干物妹うまるちゃん(*3)」のOPから始まった(笑)イベント
も3時で終了。各自撤収作業を済ませて「XAT-STEW」さんともご挨拶
して、会場をあとにしました。今回は梅田界隈での打ち上げとなり
まして、適当に選んだお店がけっこう《当たり》でした。料理も
美味しかったんですが、なによりも店内BGMが、我々が高校~大学
時代の洋楽ばかりが掛けられていて、特に Belinda Carlisle の
「Heaven is a place on Earth」が流れた時には「アニメ大好き!」
の話から黎明期のOVA作品群に偏るという、当時、近畿地方にいた
アニメファン以外にはあり得ない流れになったのは大笑いでした。
 そのお店を出た後も(私のバスの予定が遅かったこともあって)
喫茶店に入り直して、今度は今期のアニメの話になりまして。私が
年々《ダメ人間》になってる(*3)、という結論に達しました(笑)。

 結構いい時間になって(とりあえずは冬コミでの?)再会を期し
て解散しまして、駅構内のコンビニで寝酒肴を買ってバスに搭乗。
 翌朝の中央高速~首都高が混雑していたので、最終的には1時間
半ほど遅れで新宿着。そのまま中央線に乗って中野まで帰って
きました。

//////////////////////////////////////////////////////////// 
  *1:今、巷を騒がしている《エンブレム問題》と違って、意図的に真似させて
    もらっている(むろん当時の『モデグラ』≒『センチネル』へのリスペクトが
    盛り込んであります)訳ですし、《本家》の同人誌紹介コーナーにも掲載
    された経緯から、少なくとも今回の騒動で言えば《リエージュ劇場ロゴ
    のデザイナーにも知らせたうえで先方からの「黙認」は得られている》の
    ではないかと(自分勝手に)思っていますが。
  *2:個人的には良いものには良い、悪いものには悪いと素直に評価を下すだけ
    ですし、そういう可能性を懸念する相手に「それならそれで、そういう評価
    をするしかないですねぇ」と返しつつも「AGEは、素材としてはまだまだ
    遊べるとは思いますよ?」などと繋げてみたり(苦笑)。
  *3:今期欠かさず見てる作品となると「うまるちゃん」「のんのんびより」
   「プリズマ☆イリヤ」「ワカコ酒」辺りなんですが、そんなにダメ・・・です・・・
    かね(苦笑)?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポルノビッチ・エロポンスキー)
2015-09-13 07:27:00
私などはガンダムファンと名乗るのは無理かも知れないくらい、ダメ人間になっています。
サザエさんとハナかっぱとおさるのジョージとドラえもんと妖怪ウォッチは同じ話数を数回見ているのに、それ以外となると・・・・。
思うにHDD録画と言うのが曲者で、これがあるといつでも見られる→容量不足→見てないアレを消してよ!→未視聴のまま削除という流れに陥っているみたいです。
返信する
Unknown (英 浩史)
2015-09-14 19:59:11
コメントどうもです。

>サザエさんとハナかっぱとおさるのジョージとドラえもんと妖怪ウォッチは
 ご家族、それもお子さんがいる場合はそれも仕方がないんじゃないでしょう
か。夕ご飯どきにHDDのデータを再生する訳にもいかないでしょうし(笑)。

>HDD録画と言うのが曲者で、これがあるといつでも見られる→容量不足
>→見てないアレを消してよ!→未視聴のまま削除という流れ
 それも辛いですね。とはいえ、第1話から全く観ていないということなら、
未練なく消せそうな気も。
 ウチの場合は、1軍から3軍に分けて容量的にヤバくなって来たら3軍から
順次消していく、という方法をとってます。
返信する

コメントを投稿