機動画報日誌 Mk-Ⅱ

英 浩史の日々徒然を記すブログ

誓う心

2018年09月08日 | ガンダム
 いやぁ、録画とはいえ党公式でも何でもないネット番組に出演
する内閣総理大臣とか(苦笑)。しかも多少、行きがかりとはいえ
再出演OKの言質を取られてるし。その時は是非とも、いつもの
共同通信社ビルのスタジオに来ていただきたいものですが、SPの
警備態勢のことを考えたら怖いことになりそうだし、果たして・・・?

********************************************************************
どうもです。

 体裁としてはリク→キョウヤ→ゲームマスター(&ロンメル)と
なる「サラ救出プログラム」実行の提案。リクとキョウヤで言って
いる内容が、文言からしてほぼ同じでも時系列が逆であるため、
ただ単にリクを代弁しているのではなくキョウヤ自身がサラを救い
たいと強く思っていることがよく解る。

 「双方、戦いたくないのに状況に流されて止むに止まれずバトル
に追い立てられるシチュエーションはちょっと・・・」と思っていた
だけに、双方合意の・・・いや、共謀の上で(笑)ゲームマスターを
出し抜いて、サラ救出に道筋をつけるバトルを成立させた展開は
実に小気味よい。ゲームマスターに「そんなことができるならな」
と言わせた直後、二人がニヤリとしたカットにはこちらも思わず
ニヤリ。
 この時、具体的かつそのまんま過ぎで、バトルの変則ルール
確定の呼び水となったロンメルの例示に、一瞬ロンメルも《こちら
側》か?とも思ったが、単純にそういう訳でもなさ気(*1)。あくま
でもGBNを護ることが最優先ながら、(無意識にでも?)キョウヤ
達の心情も汲み取って、最善の状況を作ろうとしているっぽい
のがまた良し。

 同盟を組んでいるシャノアール・ネオや自称・保護者のマギー
に加え、チーム虎武龍を抜けてきた(*2)タイガーが《こちら側》に
ついて、まだまだ戦力比では圧倒的劣勢ではあるが、リク達には
心強い助っ人だろう。出てきた瞬間は少々ビックリしたが(苦笑)、
あくまでもゲームデータとしての損壊だからと思えば、コストとか
に関係なく復活しているロータス要塞も全然許容範囲内だし。
 さらにいえばチーム百鬼との同盟も、現時点ではあの【OK】は
リク→オーガの送信コマンドのENTERキーでしかないだろうが(*3)
ラストの盛り上がりに向けた「前振り」を見つける度に湧く高揚感
は、個人的にもかなり久々な印象。


 次回はとりあえずシャフリの(タイガーvsリク戦に触発された)
新パーツ(?)が出てくるような気配だし、それ以降も本格的な
バトルに突入すれば、アヴァロン副官ズの新機体(OPで観ていて
空戦型AGE‐3か?と思っていたら、インパルスガンダムベース
らしいですな)とか、ユッキーのサテライトキャノン付きジェガン
とかも出てくるでしょうし、メカに関しても色々と楽しませてもらえ
そう。

 一応、ナミの機体もエピローグとかだけでなく本戦でも見せて
もらいたいところだけど、制作担当のコーイチがビルドデカール
関連(*4)で手が離せないかな・・・・?

////////////////////////////////////////////////////////////
  *1:ただ、今回観ていてふと思い至ったんだが「GBNにアクセスして初めて
    歩いたり話したりできるロンメル隊メンバー」というのは、もしかして
    奥さんだったり子供だったり(ロンメル自身のリアル設定が判然としない
    ので、あるいは親とか兄弟姉妹とか・・・旦那とか?)、リアルのロンメル
    にとって非常に近しい存在なんではないかと。
    彼女、あるいは彼のためにGBN崩壊は絶対に許さないが、サラに対する
    リクの(それに共感するキョウヤの)想いには、ゲームマスター程には
    冷徹に対してはいないように見受けられる。
  *2:以前の「タイガーvsリク」回のタイガーの台詞「虎武龍に入り・・・云々」で、
    自分で作ったフォースではない?という点に違和感があったんだが、
    今回に向けた伏線だったと考えると腑には落ちるか。
  *3:これもあくまで個人的な妄想でしかないが、返事が来ないままバトルに
    突入し、何人かのメンバーの犠牲もあって苦境に立たされたリクたちが
   「もうダメだ・・・・!」と思った刹那に返信ウィンドウが開いて、「遅れて
    済まねェ!」というオーガ(ドージでもいいかも)の声が入るシチュエー
    ションとか、リアルタイムで観ていたら《心の汗を掻》ける自信がある。
  *4:ブレイクデカール技術の応用と見抜いて懸念を示すアヤメに、コーイチが
   『道具は使い方によって善にも悪にもなる』として疑念を払拭する件も良い
    ですな。

◆◆◆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿